2013-11-24

046_convert_20131124102243.jpg
寒さが厳しくなってきましたね~。
さすがに畑を閉めました。
ですが大根だけ保存に、地中に植えています。
保温のためにシートをかけていましたら
隣の3歳の男の子が、見るたび「だいこん隠してる!」と騒いでるそうです。

先日のクラスでのテーマの話を。
目標ができたら、二つ目の目標を持つことについて。

普段、なにか目的や目標をもっていますか?
ヨガで目的というと、、、物質的な事や結果主義はご法度,
目的の持ち方がちょいと難しい(?)と思われる方もいるかもしれませんね。

とはいえ人々と触れ合って、泣いて笑ってケンカして。
生きている中では沢山の刺激を受けるからこそ、意欲が湧くのは普通のこと。

新しい服がほしくなったり
いい学校に入りたいと思ったり
アーサナがもっとできるようになりたかったり
素敵な、もしくは尊敬する人のようになりたかったり
「ほしい」や「なりたい」が湧き出た時、その気持ちがくれる原動力は尊いものです。

でもそればかり追い求めることに強く目的を置くと
時に欲望のループが暴走してしまいますよね。

それで、二つ目の目標を見つめる。
どうして新しい服がほしい?
→より「素敵な」自分でいたい、からですよね。
自分にとって素敵とはどういうことか?よく考察するとどこまで服が重要かもわかる。
そう、重要でないかも?しれない。重要だったら買って下さい(笑)
外側にかかわる目標に加え
もっと内的な、自分の中の目標を意識するようにします。

これは一つ目の目標がテンションあがらない時にも有効。
楽しめない仕事。
→でもそこには一つ目の目標、お金が存在するから辞められません。
で、二つ目の内的な目標を。
「楽しい楽しくないに関わらず、与えられたことをしっかりこなす、忠実さと誠実さをもつ自分で、ありたい。」
とかね。

言ってみれば二つ目は、内的な意識を高めるヨガ的な行為。
ヨギとしてはこちらのみを重要視するフシもあるんですが、
いきなり二つ目だけは、苦しさが発生しちゃう時もあります(笑)
意欲の喪失に繋がっては意味がない

二つの目標が相互に関わりあっていることが、より意識も意欲も増大する鍵。
そのおかげで、自分の求めているものがはっきりと浮き上がってもきます。
一つ目の目標が暴走しないように、二つ目(いわば裏目標?)も見つめ続けていきます。
バランスをとりながら。そのうち裏目標、自分の真の目標の輪郭が見えてくるのを待つ
そうするとしめたモノ。

たとえ一つ目の目標が手に入らない時も。
訪れる事象に付き合う・寄り沿うあたたかさが生まれてきます。



NAMASTE
あゆ


スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー