2014-01-23

054_convert_20140123221937.jpg
年明け前にクラスでしていたお話を。

アメリカに住む友人が来ていて、珈琲話になりました。
旦那さんが珈琲大好きで
以前、アメリカの名高いブランドChemex(ケメックス)にはまっていました。
日本に住む別の友人宅で飲ませてもらったので
「いや~ケメックス飲んだよ。おいしかったよ?」と話した所、
「それが最近は新たなブームが。」と。
「そうなの?今度はなに?」

聞くと日本のブランド、ハリオのV60というドリッパーがアメリカで大人気とのこと。
彼らがこだわって買っている珈琲豆のお店のイートインでも、
「Chemex(でいれる?)? or HARIO?」と聞かれるくらいだそう。
そう言われて、記事で見たわと思い出しました。
ドリッパー内側のスパイラルになった凹凸が味の秘訣だとか。

で、買ってみました、ハリオ。
なにせタイプにもよりますが安いものは500円くらいからの商品。
それが絶品の味に勝るとも劣らない、とのことですから。
ドリップ用のペーパーはコーン(円錐)なので、その辺では一般的ではないのですが。
ストレート(逆台形になっているタイプ)が多いよねえ?

やってきたハリオには、
もう諸所での大ブームを知っているかのような様々な文言がありました。
パッケージを作る際に既に自信があったのか、はたまた人気に火がつき替えたのか。
グッドデザイン賞も受賞。
そのトップを飾るコピーは、こんな一言でした
「ワケを知ると、よりおいしい」

ああ、さすがですね、コピーとは。
味自体は五感で感じるもの。
ですが、経緯や理由の理解をプラスすると
味わいはさらにさらに、深まったりするものです。

人生の「味わい」もまさにそうですよね。
今この瞬間の楽しさや嬉しさ、感動は、
重ねてきた様々な経験を持つ自分が生んでいるもの
味に、想いや経験が加わって、「味わい」となる。

年齢を重ねることでより、しみじみと、趣深く感じられるようになるものです。
時間も味わいを深める大切な要素だから。
そんなアンテナで物事をみると、何と人生は楽しい。
年をとればとるほど。



NAMASTE
あゆ


スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

素敵~!!!

そっか!そっか!そうゆうことなんですね!!!
年を重ねるのってだから良いんですね!心にストンておちました^^

Re: 素敵~!!!

コメントありがとう~。
なにか心におちてくれるものがあったのなら、うれしいです。
ひろがりはタントラ哲学のひとつのテーマ。
お互いに楽しんで年を重ねましょうね~。
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー