2014-02-26

029_convert_20140226003243.jpg
先日、友人にフォトブックなるものを見せてもらいました。
写真データを編集して冊子にしてくれるサービス。
皆さん、使ったことありますか?

カメラがデジカメになって久しく。
気軽に写真が撮れるのはいいけど、
さて。このPCに入った増え続けるデータ。
いつどのように整理するのだろう・・・しかもこの私が。
誰かやってほしい。旦那にやってほしい。
でもあいつは自分以上に期待できん。
と、恐れおののいておりました。

友人のフォトブックを見て奮起一発。
今年に入り、5年分を年一冊ずつにまとめました。
やりながらほんの数年前の事なのに、
あらこんなこともあったわねぇ~の連続。
ふ~これで万が一データが無くなったとしても
引き出したいダイジェストは形に残せたかな、よしとしよう!
やっと肩の荷が下りました。

ヨガでも、
意識にのぼらなくても記憶のデータは残っていると考えます。
ですが時が経つと引き出す力が弱まって
すっかり忘れてしまう出来事も沢山ありますよね。
記憶は、何度も繰り返しなされる習慣と関連があります。
行為も、心の中も。
今の私は写真を見て思い出に浸る事はほとんどありませんが、
もう少し歳をとったら、
引き出せなくなってしまった記憶を、写真を頼りに楽しむ日がくるのかもしれません。

そう、過去の断片は、楽しむための記憶にしたいもの。
嫌なことが頭から離れない時。
離す為の浄化の時間が終わった後は
心のアルバムに張り付けてしまわないように。
この見極めはとても大切なポイントです。
引き出しの手前に入れていつも目にするようにしていると
無意識に心を消耗し続けます。
そして強力に張り付きます。
自分の心に残りやすく、よく思い出されるシーンはどんなものですか?
頭に残るダイジェストがどんなアルバムとなっているか、見返してみてくださいね。
現実のアルバムは笑った顔ばかり並べるのに、
心の写真たちはそうでなかったとしたら。
張り替える作業が必要です。
今の、そしてこれからの心の在り方を助けます。


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー