2014-03-06

028_convert_20140306201345.jpg
以前友人が、
「野菜の直売所に行く時はできるだけ、有機ですか?無農薬ですか?と聞くようにしてるの」
と言っていました。
うーん、気持ちはわかるけど、私だったら聞けないな。
表記がなければ大抵違うからなぁ、と思いながら
どうして?と聞きました。

すると
「多分違うのはわかってる。
だからこそ顔の見える場で、直接消費者の意識を伝えるのは大事だから。」
とのお返事。
なるほど。

普段私は、気が小さいので、
要望がそぐわないと感じた時は
敢えて表に出さない選択をしてしまいます。
なかなかそのやり方を変えられません。

とはいえ安泰(に感じる)パターンに意志のないまま陥るのは避けたいもの。
人はどうもできあがった楽なやり方を選びがちです。
歳をとってくるとなおさら。
最近人生がとてもやりやすく感じるのは、
付き合う人々や環境を月日をかけて整えてきたのと同時に
若い頃よりも、より波風を立てない平穏さ、「大人な」やりとりに甘んじているから。

心の平穏を得られるよう、環境や行動を整えるのは
ヨガをする人々にとって大切なテーマのひとつです。

でも時には意志を表して、波をおこすのもまた大事なことです。
震災からもうすぐ3年。
あるフランス人監督の映画の中で震災後の福島の取材があり、
子供を育てるお母さんの心に残るコメントがありました。
「大切な場でNOを言わずにいることは、YESと一緒にされてしまう。」

意見を主張できる友人は
時にコイツ面倒な奴だなぁ~と思う反面。
私に欠けている本質的な「何か」を教えてくれる大切な相手です。
皆さんも自分とは真逆だと感じる友人に意識を向けてみてね(笑)
今更ですが今年は、
やり過ごすことに甘んじる自分を少し変えていければと思います。
私にとってはとてもハードルが高いんだけれど。
本当の大人なやりとりを、ね。



NAMASTE
あゆ


スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー