2014-05-21

0521.jpg
随分暖かくなり、冬越えの草花たちの緑がまぶしくなってきました。
庭にナメクジが発生し始め、活動的な季節の訪れを感じます。

数年前から、トゥルシーがナメクジにやられて全滅する現象が。
トゥルシーエリアと決めていた場所が少しじめじめしており、
ふたばが出た途端に食べられてしまうのです。
最初は出たふたばが、ナゼ無くなったかわかりませんでした。
ある日ちょうどかぶりついているナメクジを発見。
慌ててよけましたがダメです。目を離しているスキに全て食べられちゃう。
とても美味しいんだなと思います。

対策に果菜エリアに種を蒔く事にしました。
日当たりがよいのでナメクジが来ないらしく、こちらは大成功。
今年もそうする予定です。
トゥルシーは夏場朝に、まず摘んで食べる習慣のひとつ。
成長し葉が沢山採れるようになったらジュースに入れます。
夏場は畑で葉物が採れるので、ジュースの内容が変わります。

毎年5月の3、4週目が苗の植え時。
というか苗を買うお店の販売がこの辺り。
北海道神宮でも年に一度苗市をしていて、今年は次の週末です。
苗を買うのに決まった何軒かをはしごしますが、毎年神宮もチェックします。
ご近所のおばあちゃんのお薦め神宮苗市。
よろしければ覗いてみて下さい。

土のスタンバイはOK。
さらさらすぎたうちの土に、雪の降る前から色々と鋤き込んでいました。
今年は少しでもふかふかになっているといいのだけれど。

意識的に植える種もあれば気づかずに根付くものも沢山あります。
心と同じです。
見た目にはまっさらな土にも既に、無意識な種が植わっているでしょう。
今年はどんな畑になるだろうか。
計画外の植物たちの様子が楽しみなのは
ヨガ目線だからだと思います。


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー