2014-11-14

20141030_161416_convert_20141114121456.jpg
札幌は昨日から雪が降って、びっくりするほど積もっていますね。
いよいよ冬の到来?根雪ではないと思うのですが。

先日、実家の猫が亡くなりました。
23歳。
私が飼いたい!と騒いでもらってきた猫のこどもでした。
うちで4匹生まれて、ほんとは皆誰かにもらってもらう予定だった子猫たち。
最後に残った一匹が、結局一緒に住むことになりました。
仮でつけた名前のチビタがそのままその子の名前になりました。

久しぶりに力が出なくなるほど泣きました。
思い出しては涙が出るし、
胸がきゅっと苦しいのがとれない。
何か他にやることがあるときは、反面テンションが高かったりする。
受け入れがたい現実に、内側がさわさわする日が続きます。

チビタのお母さんが亡くなった時もそうでしたが、
当時東京に住んでいたのと、あの時から7年経って
私の人生の半分を生きていたチビタへの気持ちは
また違うものを感じています。

もう私の人生が折り返しを迎えた(たぶん)と思うと、
家族と呼べる数少ない出会いはなんと稀有なのか
あまり過去を振り返らないタイプなのですが、
今までの人生で強い縁のあった存在の尊さを
ひしひし感じています。

以前GLAYのリーダーのTAKUROさんが
インタビューでメンバーへの思いについて語った時
「どんな音楽を生み出したか、すごい仕事をしたかの前に
人生を共にする値のある出会いが、どんなに人生を豊かにしてくれたかが大切」
と言われていました。

経験を通して得るものは内側の豊かさ
タントラ的なこの発想を頂いてから、
目に見える世界の捉え方が大きく変わりました。

目的は
トラブルの対処でなく、実績を積むことでなく。
モノや人や、自分をとりまく世界との出会いが
どんなに内側に深さを与えてくれたかを感じ取っていくこと

大きく感情が揺さぶられてる中でも、ブログのスタイルは変えられないものです(苦笑)
チビタ、お母さんのところに先に往っていてね。



NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー