--------

スポンサーサイト

2015-01-13

P8301139_convert_20150113233824.jpg
あけましておめでとうございます!
には今年も間に合わない初回となりました。
子供に、「鏡餅食べる食べる~!」と迫られたのが7日。
あれ?七草粥の日に鏡開きだったかな?とオロオロしている間に
食べさせてしまいました。
毎年分かっているつもりのことも、グダグダな新年の始まりです。

あまりテレビは見ないのですが、
最近お気に入りの番組、NHKの「ドキュメント72」の
年末スペシャルがあり、楽しみにして見ました。
以前から機会があれば見ていたのですが
毎回チェックするようになったのは昨年からだったみたい。
なぜなら一昨年も年末スペシャルがあったらしいのですが
知らなかったので。

72時間、同じ場所にカメラを据えてそこに出入りする方々にインタビューする
定点観測ドキュメンタリー番組。
演出しすぎない編集も好きです。
シンプルな番組構成ですが、一般の方々にカメラを向けるドキュメント、
2回に1回は泣く。もしくは胸が熱くなります。

淡々と語られる短い言葉に、大きなドラマが見え隠れする
ハレの日ばかりでない人生を語るからこそ、力強い
飾らない日常がリアルに表れて心が動かされます。

そして加工のない、カッコよくもなんでもない一面を見るからこそ
共感できるのかもしれません。
多面的で矛盾があって、それが人だから。
味わい深いと感じられるようになればなるほど
人を愛おしく感じられるもの

自分を見つめる作業を繰り返す中で
どんどん人のことが好きになっていると感じています
表に表れない微細な心のひだも見つめていけば、
見えてくるのは。どんな人の中にも同じ思いが宿っているということ

さて今年は、より自分を見つめる一年に。
ヨギとしてはいつものことなのですが。
今年もよろしくお願いします~!


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
