2015-03-12

buge_convert_20150312003325.jpg
先日生徒さんがご自身の想いを哲学の講義を引用してお話してくれました。
クラスの前の短いおしゃべりでしたが
大変嬉しい時間でした。

テーマを通して自分のことを話してみる
ポイントは「話してみる」というところ。
アウトプット。

言語化したら、浮き上がる
以前もブログで書きましたけど
頭で思っているのと、口に出す(書くでもOK)には
その効果に大きな差があります。
どんな風に見ているか、見ようとしているか
アウトプットして初めて整理されることもたくさんあります。
出しながら自分が何を思っているかを自覚して、確認している

そして何より
うんうん言葉を選びながら、模索しているライブな様子。
その場を共有している皆に多大な影響があります。
皆が同じライトの当て方にぎゅうっと焦点を絞り始める
心が動かされて考えが動き出す
このふたつが自発的に、一緒に起こるのが大切なんです。
心も動きながら、考えが動く

整えられた文章を後から読む中では得られない
戸惑いや迷いを
その細かな機微や動いていく感情を
声で顔で仕草で、全てで受け取るからこそチューニングが始まる。
やはり人は、人からのリアルなコミュニケーションをもって
代えがたい繋がりをつくる

どんなに世の中が便利になって、繋がるツールが増えたとしても
裸足になって顔を合わせるヨガのクラスは
本当になにものにも代えがたい時間です。

今週末久々に東京に山ごもりに行きます。
またトンボ帰りであまり時間がありませんが、とても楽しみです。



NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー