2015-04-08

20150408_214906_convert_20150408215956.jpg
セバスチャン・サルガドの写真集「GENESIS」です。
この写真集、すごいです。
500ページ以上にわたる世界中の自然・動物・先住民族の写真集。
全てモノクロ。
地球の息遣いが聞こえてくるような迫力とボリュームです。

開くときは少しずつ、一枚一枚時間をかけてゆっくり見ます。
そして何というか・・・受け止める力がある時にひらく。
なんだかそういう見方になってしまうのです。
これだけの内容をこの一冊に収めるって・・・。
素人目にも世にある沢山の写真集との質の違いに驚きを感じます。

これを話題にするのは、そのサルガドのドキュメンタリー映画が
夏に公開決定したので。
詳細はまだ未定のようですが。

このブログで映画の話をするのは
初期の頃した「いのちの食べかた」以来?かなあ。たった二回かも。
子供が少し大きくなり
自分の時間をちょっとはまとまってとれるようになったのに
映画を観に行く優雅な?時間を取れずにいますが
この映画はとても楽しみにしています。

彼は社会問題を取り上げる報道写真家でしたが
ルワンダでの大虐殺を目の当たりにすることで人類に絶望し、一度写真を辞め実家に戻ったそう。
元は熱帯雨林が半分を占めていた農地に
木々を数年かけて200万本植樹、復活させます。
その生態系の繁栄に心を打たれ、また写真への意欲が湧き
8年に渡るプロジェクトでできた写真集がGENESISです。

映画のタイトルは「セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター」
観る前にお勧めもなんですが、ご興味ありましたら夏に、ぜひ。


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o´∀`o)

一種の告白みたいで照れますが…
ganesha7さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(゜ー゜*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*・∀<*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにganesha7さんからの連絡待ってます(o゚▽゚)o
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー