2015-06-28

506convert.jpg
最近お気に入りのイチゴ&サクランボ狩り果樹園が定山渓にあり、
毎年行っています。
先日伺いましたら、サクランボが少し早かったです。
果樹園全体の話ではなく、お気に入りの木が早いかどうかの話なので
逆に遅すぎると取られた後の可能性もあり。
毎年難しいタイミングです。

最近読んだ本で久々に気になる内容がありましたので、ご紹介。
その著者の方も引用されていたものですが。
ヨーロッパに伝わる古い祈りだそうです。

「変えられることに対して、私に勇気を。
どうしようもないことに対して、私にあきらめを。
そしてその2つを見極める為の英知を、私にお与え下さい」

私たちの悩みのタネを、この視点で見てみると大変深い。
また最後の一文がすばらしい。
見極める英知はそのまま、ヨガでいう智慧にも繋がります。

クラスで先日話し始めた変容に関わる3つの要素と合わせて考察を深めると
より理解が深まります。
私たちが勇気や意識を向け働きかけるべく所はどこなのか
私たちが受け入れて愛すべく所はどこなのか

・・・ブログ書いてるうちに3つの要素の総括に焦点がいってしまいました。
私、書き出してから、事前に書こうと思ってたテーマと
別のポイントに結論がいってしまうことがよく起こるんですが・・・。
定まりが甘いのでしょうか。トホホ。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

林先生の今回のブログ、
かなり感動しました。なぜか泣けてきました。もうこの言葉があれば今後多少つらいことがあっても生きていけるのではないか・・。
ちょっと大げさ??

ところで、
元ヤンキースの松井秀喜さんがかつて「自分にコントロールできないことは、
いっさい考えない。考えても仕方ないことだから。自分にできることだけに
集中するだけです」と何かのインタビューで答えておられました。
その際、実はあまり理解できずにいて、アスリートの言葉程度に思っていましたが、実はすごく深かったんですね。今回のブログを読んで、あの言葉が思い出されました。さすがは日本の誇り、松井秀喜、祖母が生き神さまだけあります。
少しというか、かなり脱線しましたが、林先生もかつては高校野球とは切っても切れない仕事をされていたのでお許し下さい。

No title

コメントありがとうございます~。
アスリートの言葉は深い意味を持つものが多いですよね。長く精神力を使う中で皆さん培われてくるものなのでしょうね。
さて・・・以前もコメントを頂いたことがありました?よね。面識のない方ではないかと勝手に思っていたのですが・・・・。もしかしてお知り合い?
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー