2008-08-15

ボブとジョージ saumanasya samskara サウマナシア サムスカーラ

以前クラスでも取り上げたことのあるお話を。
ボブに共感した人たちで(?)、東京ではボブ会という会を催していました。
ちなみに私はボブ出身。(笑)ジョージ取り込み中です。

某証券会社のCMで、字幕の出る映画仕立てのシリーズがありました。
あるベンチの真ん中に、とても綺麗な女の子が座っています。
その両側に、たまたま居合わせたボブとジョージ。
ふたりともその女の子が気になるんだけど、
ボブは、昔女の子にフラれたことを思い出して、ひとりハァーとため息をつく。
ジョージは、(正直見た目がカッコいいとはお世辞にも言えないんだけど、)
昔クラスの女の子にモテてた自分のことを思い出して、
その綺麗な女の子が自分のこと意識してるんじゃないかって、いい気になっちゃう。

結局は待ち合わせの彼氏が迎えに来て、その女の子は去っていくってオチ。
さて、あなたはボブタイプ?ジョージタイプ?

なにか新たな物事に出会ったとき、
ネガティブな気持ちが、臆病な、不安な気持ちをつくりますか?
それともポジティブな気持ちが、好奇心ややる気、楽しい気持ちをつくりますか?

結局、ボブとジョージには、何も起こらずに終わってしまうのだけれど、
心のフィルターを、ネガティブにかけるかポジティブにかけるか。
それだけで、人生の見方が、ずいぶんとかわってくる。

サウマナシア サムスカーラというサンスクリット語があります。
楽観的な習慣・パターンという意味の言葉。
近代ヨガの父といわれるクリシュナマチャリア師は、
ヨガによって心がサウマナシア サムスカーラに傾いていくことが
とても大切なことだと言われているそうです。

日常生活で閉じてくる、からだと心のパイプのつまりを掃除し、
もやもやした内側を解き放つ。
ヨガは、日常と切り離した時間のようで、
だんだんと、日々の心のあり方に変化をもたらしてくれます。


NAMASTE
あゆ



レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー