--------


2016-01-28


ついにパソコンが初期化により復活したのですが、
月末にかけて家族旅行に出ております。
「あっ、ブログ!今月もう一回は書くつもりだった!」と機内で思い出し、
また今回も手で書きおこしました。

ヨガクラスで躾の話をしておりました。
教育関連の書籍を何冊か書かれている岡本夏木さんが、
しつけの語源について着物の「仕付け糸」からのルーツをお話されています。
それを目にして以来、ヨガも仕付け糸のようだといつも思い出します。

仕付け糸は型を保つためになされる仮止めの役目。
本来の型が無理なくその方向性を取り込んだならば、抜き取られるものです。

ヨガも
自分に無理なく浸透する為に、方向性を示す役割をします。
アライメントを重視するタイプではアーサナにおいてもそうですが、ことさら心のヨガにおいて。

2月7日の哲学講義も
何かを覚える為でなく、
方向性を取り込む為に。
リラックスしてご参加下さい。
私もとても楽しみにしています。


NAMASTE
あゆ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
