--------


2016-03-18

IMG_0130.jpg
ヨガを教えている場でよく生徒さんが
「あっすいません、覚えてなくて」
とおっしゃることがあります。

気になった時に
「覚えてなくていいです、やるだけです」とお伝えすることがありますが、
もっというとヨガは
覚える作業ではなくて
思い出す作業

意識的でいる事を思い出す
体に意識を向ける(事を思い出す)
呼吸に意識を向ける(事を思い出す)
自分が求めてることは何か奥の奥に意識を向ける(事を思い出す)

思い出す時間が多いからこそ体と心に網の目のように浸透して
どんな状況の自分であっても
すぐにじみ出てくるようになる

ヨガでしたいのは浸透であり、
思い出すことであり。
且つ
思い出すことは浸透のためだけの作業でなく、
思い出す行為そのものの効果もありますから
いつまでもどちらも大切。
覚えたかどうかは
どうでもいいと言ってもいい。

最近家の中で
「あれ、私今何しにここに来たんだっけ?」と思うことが多すぎるのですが・・・
覚えてないし、まったく思い出せない(泣)



NAMASTE
あゆ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
