2016-05-13

IMG_0782.jpg
数年前に、あるヨガの生徒さんが
熟年結婚(言い方合ってるのか?しかも本人に怒られそう)されました。
彼女曰く、
「私たちは出会ったのが遅すぎるから、ケンカなんかしてる時間がないの。
どれだけ人生の残りを一緒に楽しめるか、そればかり。」

ハーバード成人発達研究所の75年間に及ぶ調査から、
所長がされた幸せの条件に関する番組を最近見ました。
幸せを齎すものは、お金より名声より・・・
人間関係の幸福度が大きく関わっているとのこと。

楽しさや刺激をくれる人
知らないことを教えてくれる人
物理的に支えとなる人
心の支えになる人
いざという時に支えになってくれる人。
例えばこれらの要素を含む
信頼できる近しい人間関係の事だそうです。

若い頃は自分にとって何が必要か見極めるためにも、
沢山の物事を見るのも大切でしょう。
そこにはやらなければならない義務的な事が含まれたり、
むしろその割合が高かったりしますよね。

人によっては、
大人になってもそれは続くようにも思われますが
価値観やものの見方の変動の、
振れ幅のデカい20歳からの10年・20年・30年で
どんな意識で生きていくかで大きく変えていくことができる。
もちろんその後でもですが。

選択の自由を手に入れながらも社会性や義務とどう繋がっていくか
培われる人との関わりの、一体何を大切にしていくのか

所長が引用されたマークトゥエインの言葉を載せて閉めたいと思います。

「人生は実に儚いものだ。
 争いや謝罪、嫉妬、責任追及などしている時間はない。
 あるのは愛するための時間だけ。それもわずかな時間だけだ」

ヨギの皆さんは争い、謝罪、責任追及の対象を、
自分にも当てはめてね~


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー