2016-11-17

ウクレレを始めました。
ヨガの友達が大きめのウクレレを弾いてくれて。
あの軽やかな音色に少しだけ重みが加わったステキな音に
やってみたい!と思ってしまいました。

聞くと、ウクレレって4種類の大きさがあるのね。
よく見るスタンダードなタイプは一番小さいものらしく。
今までも何人もの友達が持っているのを見てきたけど、やりたくなったのは初めて。
久々に全然興味のなかったものに一気に光を感じました。

弦で指が痛くならないか心配してたのですが
ギターは厳しかったけどウクレレは柔らかくて負担はなく。
弦も少なくて4本。
手に入れたウクレレは、少し大きいといっても2番目のサイズだからコンパクト。
たくさんの友達が実はウクレレ経験者なのがわかります。

昔は新しく始める練習ものに、もっと重荷を感じていました。
今はただ軽やかに楽しめる。うーんとても嬉しい。
もちろん何の期限も制限もないのもありますが
練習と向き合うことに
やっと慣れ、親しみ、純粋に楽しむ心の「コロアイ」が見えてきた。
ヨガとの距離感がコロアイを教えてくれているのが分かります。

思えばヨガも、先生でいると、
趣味としての楽しみでいたいけれど、お尻を叩かれるような責任感が伴うのを感じてきました。
ヨガだけでないです。ブログ書くことなんかもそうで(笑)
楽しい!と強く沸き上がる心だけで物事のモチベーションを保つのは、
私にとっては長く難しいことでした。
何かをやり続ける間には、心の在り方に紆余曲折がある。

それでも、モチベーションの性質に変化が現れたとしても、
続けていくことで得られることは膨大です。
繰り返しが自分の一部に馴染めば、今の自分を構成する大切な一部であるし
馴染んでルーティーン(という言葉を流行らせてくれてありがたいですね)となったものがもたらすのは
そのもののスキルだけではなく
自分を「保つ」、在り方に戻る安定感と自信
まさにsadhanaです。

あれ、ただ楽しむ話から逸れていますが・・・。
ウクレレ、細く長く続けようと思っています。


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー