2016-12-23

IMG_1714.jpg
また雪がどっさり降り続けていますね~
今年の札幌はすごい雪の量ですね。もう根雪確定の予感。

12月11日、座学にお越しくださった皆様、ありがとうございました~!
人数が多いほど皆さんそれぞれの感想がゆっくり聞けないのが残念なのですが
フィードバックをいろいろ頂き嬉しいです。

先日、座学の感想のおしゃべりの延長である生徒さんが
「現代の日本では本当に必要なものを見分けることが難しい」
というような意見が。

全くその通りだと思います。
衣食住の充実が目標の世の中では、
「生きる事を満たす」、人の内側から湧き出る欲望そのものを頑張ることが
そのまま同時進行で幸せに直結しています。

モノの溢れる現代の日本では、
何かを得る喜び、そのために頑張る努力や渇望
その根幹が揺るがされる。
私の世代から子供の世代にかけての数十年で大きく変化し続けています。

子を育てる親として私が苦労しているのもその点です。
与える事よりも
何を与えないか、そしてどうして与えないかについての考察と実行が
格段に難しい。

身体を使って頑張ることを忘れてしまうと
考えばかりが優勢になります。
考えが優勢すぎると、心も置き去りになりやすい。
身体、頭、心、この3者の関係性がとても大切です。
それぞれの性質と立ち位置をよくよく見て、大切に扱う。

座学の講座ではそこをお伝えしていくのが大きなテーマのひとつです。
クリスマスだからもっと軽やかな内容にしようと思ったのですが
相変わらず説教くさいブログになってしまいました。
次回2月4日開催です。

Merry Christmas!



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー