2017-01-23

IMG_1739_convert_20170123144229.jpg
今年も一発目のブログがまたすっかり松の内も過ぎてしまいました。
一昨年から水引買ってしめ飾りを自分で作っているのですが、
今年用は友達とみゃあみゃあ話しながらアレンジを相談し、
装飾の仕方が自分なりに落ち着いてきました。
最近は花屋さんでもしめ飾りやお正月飾りが多く作られていますが
自分でやると楽しいのと、コストがとても安価に済みますので
おすすめです。
松の葉は円山公園で拾ってきます。

さて、昨年サンタさんにもらった「ほぼ日手帳」により
1年間日記を書いてきました。
レフィルが取り換え可能なので、2017年用を購入しまして。
また今年も日記は継続となりました。

過去の振り返りにどんどん興味がなくなっているので
一年間書いてみましたが、日記を見返すことはなく。
何かの記録として、この年はこうだったな~とかいつか見たくなるだろうか?
分かりませんがとっておきます。
ある時旦那に、
「日記を書いているけど別に見返すこともないし、なんだかなぁ~」なんてぽろっと言いましたら、
「あのね、日記は心の整理なの!やるって決めたんだったら文句言わない!」
などと諭されました。
日記を書く気がサラサラない人に諭された・・・しかも効果は分かってるわ!と突っ込みたくなりましたが。

昨年あるテレビ番組で、ご自身もうつ病を経験された精神科医の方が
「数年のうつ病経験の中、とてもよかったのは日記を書いていたこと」
と言われていました。
ヨガ目線でなくとも「書く」アウトプットが有効とよく言われますね。
一般的に目にする心の効果についてはいつも、
う〜んこれもヨガに含まれているな~と思うと同時に
ヨガの教えから皆さんにお伝えすることに信憑性や有効性をより感じる機会となります。

とはいえ私の日記については強く実感に至ってはいないのですが。
日記の習慣がない皆さん、
勧めてるのか勧めてないのか分からない内容になってしまいましたが
内側を浮き上がらせるアウトプットに慣れるためにも
ご興味があればぜひ。

今年もよろしくお願いします~!


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー