2017-01-28


子供のお友達が遊びに来た時。
宿題してたのを、横からさくっと間違いを指摘しましたら。
うちの子が悔し泣きしながら消しゴムで力いっぱいそれまで書いていた全部を消してしまいました。

お友達が
「そうなんだよね~。いっつも自分を責めてるよ~」なんて
穏やかに笑いながら、大人な俯瞰したフォローを。
まぁ、まだこんなにちびちゃんなのに、
そんなやりとりしてくれる友達いて良かったねぇ(苦笑)

どうもうちの子は、今のところ若干完璧主義?な所があるようで
自分の間違いをよく自分で責めています。
張り切ることも多く、まぁそれはいい事でもあるのだけど
若干エンジンのふかし過ぎでコゲ付きを起こしやすい感じ。

私も昔そんなところあったなぁと思い出します。
だから気持ちは分からなくもないのだけど。

向き合った物事に
どれくらいの気持ちと力の出力で取り組むか
一生懸命さと手を抜く(緩める)そのバランスが
言ってみればその人のパーソナリティ、生き様を表します。
限られた自分の人生の時間を、何にどれくらいの深さや注力で使っていくか。

まずはやみくもにやってみるのは有効でしょう。
量も深さも、キャパシティに挑戦してみる経験はタパスとなり
緩い出力では見えてこない本当の自分が見えるきっかけになります。

ヨガの面白い所はそこからで
一生懸命さと手を緩めるバランスを
心と考えの乖離がないか、見つめる事で自分の中庸をさがす

いいかげんが「良い加減」になるように
オープンな心によって、無理や反動のこない「心に沿ったやる気」が見えてくるように
楽しみながら、苦にならないキャパを引き上げていけるように
ヨガを通してそこを実感して頂けたら。
先生としてそんなお手伝いができたらいいなと思っています。

さて、少しの間すべてのクラスが休止します。
今日その最後のレギュラークラスがありました。
2月4日の講義を最後に本当に一旦お休みです。
お休みの間や復帰してもすぐ、また皆さんと会えそうなので
まぁちょっとの間なのですが
やはり最後に講義で沢山の方に一気に会う機会があって良かった。
来週末楽しみにしています。


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー