2008-10-20

パターンを作る、自分を知る ①

数々の記録を出し続けているメジャーリーガーのイチロー。
彼の特集番組を見た事がありますか?
NHKでも民放でも、彼に密着したドキュメンタリーは数多く作られています。
そこでよく取り上げられるのは、
彼の生活リズムの「習慣化」について。

彼はマリナーズ時代より毎日、
決まった時間にマッサージを受ける、決まった時間に室内ケージに入る、
決まった時間にクラブハウスに戻ってくる・・・・・
他の選手がイチロー選手の行動で時間が解るようになるくらい、
彼の一日のメニューは同じく、正確にこなされているそうです。

イチローはある番組で、習慣化された行動パターンについてこう述べていました。
「ひとつひとつの行動が同じ内容、同じ順序でなされる事により、
だんだんと集中力のスイッチが入っていく」

様々なスポーツや行事の場面で、
いつも行う所作が決まっていること。ありますよね。
日本の伝統文化にも多く見られると思います。
若輩ながら茶名を持っていますが、
茶道の世界も数々の所作の「型」で成り立っています。
着物を着て扇子を帯に差す、
襖の前で手をつき茶室に入る、
茶道具を拝見する、
床の間を拝見する・・・
(茶道の世界では拝見の際の「順序」にも決まりがあります)
一連の「パターン」を味わうように繰り返すことが、心にスイッチを入れていきます。
それにより、心地よい集中の場に入っていくのです。

ヨガの世界でも、同じことが言えます。
いくつかの流派は固有のマントラを持っており、
クラスの初めや終わりに唱えますね。
瞑想はできれば毎日、同じ時間に行うと良いといわれます。
同じ時間に、綺麗に掃除された、同じ場所で行うこと。
そうすることで瞑想が自然とやってくる、と表現されることもあります。

同じ事を、同じように毎日続けるのは、
ある人にとっては既にたやすくなされていたりするでしょう。
日常の中でも、身支度や一杯のコーヒー、新聞を見る事・・・
意識せずともパターンがなんらかの切り替えを作り出していることもあります。

しかしある人にとっては、とても難しいこと。
ヨガを続ける時、よく受ける質問のひとつです。
ストイックなことをいうと、本当は5分でも10分でも、
毎日同じ時間をなんらかのヨガに当てられるといいですが、
義務感や罪悪感が重たくなってしまいそうな場合、そういうお勧めはあまりしていません。

とはいえ、スイッチの効果は侮れません。
習慣化が与える自分への効果に興味を持たれたら、
ちょっと実践してみて下さい。
長い時間でなくても結構です。
例えば寝る前に行う、ほんの5分の時間でも。
呼吸法や夜用のアーサナをほんのいくつかするだけでも構いません。
リラックスに向かうスイッチの方が、負担も少ないと思います。
実感してくると、心の安定や継続する忍耐・自信にも繫がります。

習慣は、長く続ければ長いほど効果があります。
実は私にとっては、20年近く続けた茶道の方が、
ヨガよりも集中のスイッチが入りやすかったりします。

たとえ時間がさまざまであっても、
例えばマントラが持つスイッチの気持ちよさ、
機会があれば意識してみて下さいね。
心の切り替えと集中へ向かうスイッチの役目。
マントラがもつ側面の、大切なひとつであると思っています。


次回はヴェーダンタ哲学より、パターンについて触れたいと思います。

NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

なるほど…!

あゆさん、

お久しぶりにコメントさせて頂きます!
なるほど…私、一郎の大ファンです(笑)

パターンをつくる、習慣化する。そうですね。私は、ヨガのクラスをいつも同じ曜日、時間に取っているようにしていますが、忙しくてプラクティスが出来なくなると、逆に疲れがたまって来たりするのを感じます。

また、家でのヨガは、必ず寝る前に、「気持ちがいい~!」…からしているので、それは、全く習慣化?していて、「苦」にはなっていないですね。

食事も、同じ時間に食べた方が、たしかに内蔵も調子がいいですね~!…と、最近ちょっと不規則になっているので、気をつけます~!

No title

shokoさん

コメントありがとうございます~!
意識しなくても習慣になっていることも、よくありますよね。そうそう、睡眠も食事も、リズムがあるほうが体調が整ってきますね。まさにspandaを、人間のリズムすべてに感じます。
アヌサラのインヴォケーションも、唱えれば唱えるほどアヌサラのスイッチが入るようになりますよね~(笑)

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー