2008-11-10

パターンを作る、自分を知る ②

①の回と自信の回と、
パターンを作る・継続することに関連してお話してきました。
今回はなんとなく、一連のテーマの最終回(?)です。

普段の生活で、知らず知らずのうちに
「永遠」や「ずっと」を求めてしまうこと、ありませんか?
ずっと健康でいたい。
ずっと幸せでいたい。
ずっと愛されていたい(笑)。
体のことは医学の力によって、
食べ物や住環境のことは文明の力で、心地よい状態を保てる現代。
私たちは自分に今あるものをずっと保ちたいと思うだけでなく、
保てるような気にも、なりやすい。
時には、誰かの気持ちでさえも。

とはいえ、生きているということは、変化し続けるという事。
形あるものに永遠という事はありません。
でも普段はなかなかそれを受け入れられなかったりする。

健康に気をつけていたつもりでも、病気がみつかったり。
物でも人との関係でも、大切にしてたものが壊れてしまったり。
朝、鏡を覗いたら新たなシワを発見!したり(笑)
手に入らなかった「ずっと」に、落胆してしまった経験は、
どなたにもあると思います。

変わらない何かを求めることは、
私たちの心の苦しさを生む、ひとつの原因です。

生活の中にヨガという同じパターンを作ることで、
だんだんと見えてくることがあります。

私の尊敬するあるヨギは、
「熟練したヨギになるとその日に必要な練習量がわかってくる」
と言われます。

毎日毎日、自分を微細に、じっくりと見つめてみる。
そうすることで、自分自身ですら体も心も、
常に変化していることに気付いてくるでしょう。
「同じ」を続ける事で、逆に「変化」を知る。

変化を知る力、受け入れる力が、
形あるものの中で生きる私たちの苦しみを解放する、
ひとつの糸口となります。

変わりゆく外側を見つめ、何度も自分を見つめなおす。
ヨガでパターンを作っていく事は、
変化を受け入れる大きな心を育んでくれます。

そしてそれは、変わらないただ一つのものを見出すための
方法であるとも言われているのです。


NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー