2009-01-07

抱負と共に中道を

あけましておめでとうございます!
どんなお正月を過ごされましたかー?
お正月は季節を感じて伝統を重んじやすい時期のひとつですね。
ヨガブログなので日本の文化をテーマにする事はありませんが、
四季を重んじる日本の伝統も大好きです。
おせちや初詣、初釜、しめ飾りやお年玉、
毎年訪れる特別な行事たちから、
心機一転頑張る気持ちを頂きます。
お正月の準備をする心の温度で、
自分のそれまでの疲れやハリキリ度がわかったりもします。(笑)

さてさて、前置きが長くなりました。
年明けの1回目、どんな内容にしようかな。
年末には1年を振り返るお話をしました。
年明けはやはり一年の抱負についてでしょうか。

なんらかの目標をたてること、新年はしやすいですね。
1年のうちに成し遂げたい目的があって、それにまつわる抱負を考える方もいるかな。
目標を持ちそれに向かって邁進することも、自分との向き合いのひとつです。
ヨガをする上でも小さくや長くや大きく、目的や目標を意識することも多いでしょう。

とはいえ、ストイックになりすぎると?
怒りが出てきます。
自分への怒り。ひいては周りの人々への厳しさや心の狭さ。
成し遂げようとする気持ちの強さ、完璧にしなきゃという気持ちが暴走すると、
時に寛容さを失うきっかけになってしまいます。
大人になった私たち、特に女性??は、陥りやすい事も、ありますよね。

とはいえ、明るく楽しくと思いすぎると?
怠ける心がでてきていまいます。

ストイックに「やろう」とすることも、
楽に「やろう」とすることも、
既に等身大の自分ではない、煩悩がアクションをおこそうとしています。
煩悩からアクションを起こすと煩悩から逃れられない。

以前もバランスの回でとりあげましたが、
「今の自分」の精一杯をするということ。
ヨガでもとても大切な精神です。
無理をせず、楽をせず。
簡単なようでも実は、
常に自分と向き合っていないと見つけられない、絶妙なバランスです。

ヨガをする時にも、
そして普段の生活の抱負や目標も。
締め付けすぎず、ゆるめすぎない。
中道を見極める目を伴いながら、一年を過ごしていきたいですね。


今年もよろしくお願いします~!

NAMASTE
あゆ



レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございました

この前は、どうもありがとうございました。
また、コメントを残しに来て下さい。

No title

あけましておめでとうございます。
2008年はとても素晴らしい一年でした。
2009年もさらに中道を、日々修養して
いきたいと思っています。

今年こそ歩先生のところへ
あそびに行きたいです。
クラスも受けたいなぁ♪

今年も宜しくお願い致します。

No title

かづみさん、あけましておめでとう!今年もよろしくです。
昨年は充実した年になりました?そういえばその後どうかしら?ゆっくり聞きたいワ。
札幌に機会があればぜひ遊びに来て下さいね~。うちを宿にしていいよ~。
それが妊娠してまして、3月末に出産予定です。クラスは1月いっぱいで産休?に入る予定です。ブログでは取り上げようと思いつつ、なんとなく延び延びになっています。
今度メールでお話しましょう~!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー