2008-03-17

navasana アサナではなくファッションブランドの話

spandaの話を一回お休みにして、ファッションのお話。

「navasana」というオリジナルブランドがAMERICAN RAG CIEから登場しました。
思わずヨギーなら反応してしまうブランド名・・・。
私も例にもれず。
インドの伝統的なクラフトワークをリアルクローズに落とし込んだニューブランドだそうです。
だそうですというのも知ったのは札幌である雑誌で目にしたから・・・。
AMERICAN RAG CIEもないのに、
ニューラインの店舗とは・・・札幌はまだまだ先のお話ですね・・。

さてさて気を取り直し、
とはいえこの記事を目にしただけで、内心小躍りをしておりました。
ヨギーのみなさんも、
ヨガをしているとインドに関わるファッションや小物に興味が出たり、してきませんか?
私もブログタイトルにあるガネーシャが大好きで、家にいくつガネーシャものがあるか・・・。
昔からクラフトは国を問わず大好きだったのですが、
以前にも増してインドやチベットに関わる雑貨屋を避けて通れなくなっています。

でもずっと思っていたことは、普段の生活にオリジナリティ溢れるクラフトを融合させること。
個人的にはバンバン使っているのですが、
もっと一般の人がスタイルにインドクラフトを取り入れやすくなるいいブランドはないものだろうか・・・。
と以前から思っておりました。

昔私の大好きな国のひとつベトナムの、ハノイを訪れたときのこと。
フェアトレード協会の認定も受けているNPO・クラフトリンクのお店に行きました。
ここでは山岳地方の少数民族や身体障害者生産グループへの技術指導、
デザイン開発、価格設定指導を行っています。
それを知ってはおりましたが、
いち消費者として、なんと心が動かされる商品ばかりだったこと。
好みはもちろん人それぞれのものですが、
シルクに施された丁寧な刺繍、色、デザイン、縫製のすばらしさ、
伝統的な技術と、リアルクローズに落としこんでいくその巧みなセンス。
ふたつの融合。
とても感動したものです。
今でも大切にしているクラフトリンクの小物がたくさんあります。 
いつかまたハノイを訪れる時に、絶対に行こうと思っているお店のひとつです。
080317_210304.jpg

(大切にしてるクラフトリンクの小物のひとつです。持ち手のところまで丁寧な刺繍が施されています。)

navasanaがフェアトレードの元に生産されている商品かはわかりませんが、
伝統技術を現代の日常に取り入れる橋渡しをしてくれる、最先端のファッションブランド。
とても嬉しいことです。
流行やムーブメントが地域復興や伝統の見直しに、一役かうこともあると思っています。
それは悟りを得るための修行の一環として行われていたヨガを、
私たちの日常生活に取り入れていくことと少し似ています。
(もちろん、現代で悟りを求めてヨガを続ける事も素晴らしいことです)
ヨガもたくさんのスタイルがあり、生徒さんの好みやライフスタイルによって、
受け取り方も取り入れ方もさまざまです。
どんな形であっても、入口がどこからであっても、
まずはたくさんの方にヨガの良さを知ってほしい。
とても遠いように思われるかもしれませんが、そんな想いからも、
「navasana」に足を運ぶ人が増えて欲しいと思ってやみません。


東京のみなさん、もしnavasanaに行ったら感想教えてくださいね~!

NAMASTE
あゆ



レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/











スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

あ、息・・・です・・・。

僕もベトナム大好きなんですよ!!!
去年の12月から3月までタイから回ったんですけど
ベトナムのコーヒーとフランスパンがめちゃくちゃ美味しかった!!!
ハノイの上のサパには行きましたか!?

アジア周遊いいですね~!

そうですか~!うらやましい!
そうそう、フランスパンとコーヒーはすごくおいしいですよね!プリンも最高ですね。ハノイに行った時はcafeとは違う、プリン屋みたいなお店(?)に毎日行きましたよ。残念ながらサパには行けませんでした。とてもいいところなんですって?
この時はバッチャンやハロン湾の方に足をのばしました。バッチャンは陶器が大好きなので、念願のバッチャン、という感じでした。
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー