2009-03-13

体の温め ヨガの代用

前回、前々回と固めの内容でしたので、今回はゆるめに。

ヨガ以外のリラクゼーションについて質問されることがあります。
ゲルマニウム温浴お好きですか?
妊娠の体、特に後期に入ってから助けられました。
全く効能を感じないという方もいますが、個人的にはオススメです。

初めて行ったのは東京時代。
浅井ゲルマニウムという有機ゲルマニウムでないと実は効能を感じないのですが・・・・。
行く前は、手足だけ温めてもな~なんて思っていました。
友人に誘われて行った渋谷の某ゲルマ温浴専門店。業界では老舗らしく。
(言っていいのかな?)中谷美紀さんなども顧客だそう。
ゲルマは全身で汗をかくもののような脱力感がなく、
真夏のうだる暑さの東京でも温浴後、むしろ心地よくなる!
そして確実に体が軽い!その夜眠りが深い!
気に入ってずいぶん通っていました。

札幌に戻ってからも浅井ゲルマニウムを使用しているところを探し、通っています。
妊婦さんは体をいじられるもの(笑。指圧やマッサージ、脱毛なんかも・・・)は
お店側からお断りされる事が多いのですが、ゲルマはOK。
妊娠後期に入ってアーサナもゆるめに調整したら、汗をかく機会がぐんと減ってしまい。
加えて北海道の冬は寒い!
妊娠中はクンバカや強いプラナヤマは諸先輩ヨギから止められますし、
実質ヨガの効果を補ってくれています。

妊婦以外の方、
冬場、体を温めるのはなかなか大変ですよね。
十分に体が温まるほどのアーサナの時間がとれなければ、
プラナヤマを行うのが有効ですよ。
カパラバティのようなちょっと強いタイプのものの方が効果が早いかな。
また、アーサナをせずに瞑想に入る場合、
プラナヤマをしてからすると入りもよくなります。
精神的なストレスを取り除いてくれる効果があります。
冬場のヨガには呼吸法を駆使して、
様々な効果や変化を実感してみてください。
北海道のような寒い地域では最適!
いや、もちろん東京やほかの地域でも、ね。

NAMASTE
あゆ



現在子育て準備中でレギュラークラスはお休みです。
その他の活動の可能性はあります。
ご質問などは気軽にどうぞ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

真似っこマネリン

かづみです どうもどうも
あゆみ先生の記事を読み
さっそく きのう 体験行って来ました
今日から1month pass で通います♪

有機ゲルマニウムに発汗促進作用のある
トルマリンも入れた温浴だそうで
開始から7、8分過ぎた頃から 
だらーッッッ ときました

通い放題なので 通えるだけ通う気
満々です

Re: 真似っこマネリン

かづみさん

コメントありがと~!
行くまでは私もバカに(笑)してたんですが、
今は岩盤浴などよりも断然ゲルマになってしまいました。
楽しんでね!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー