2009-05-14

すべてのことに循環を

本当に暖かくなりましたね~。
札幌の市街地でも桜が満開になっています。
新年度も始まって、なにか新しい事をスタートしたり、ずっとやろうと思ってた事を始めたり。
春は本当にそんな気持ちになりますよね。

冬物の整理はもうすでに終わっているかもしれませんが、
何か新しい事を始めようという時。
もし余裕があれば、
入れる前に出すものはないか?
ちょっと考えてみてください。

からだも循環していることが大切です。
血液やプラーナ、流れが滞ってしまうことが不調の源であることは多々あります。
頭の中もそうです。
雑然と意識下のレベルでいろいろなことを考えているのは、あまりヨガ的ではないですね。
シンプルにただ、「今していること」に集中する。
それがヨガであり、じつはだらだらと考えるよりも、
求めている答えを直感的に選択する能力を高めてくれます。

ものもあまり沢山あると、滞りを生みます。
いつかは使うかなとずっと持っているものや服。
つみあげられたものたち。
定期的に意識がいかない場所ができてきたら、循環が悪くなっている証拠。
身の周りの状態から、逆に心の中の滞りを感じたり。

私たちの生活の中で、常に循環をよくしようと思うと実は、
あまり沢山のものは必要ないことに気付くと思います。
生活の中でかまってあげられない物たち、
時間がないと感じて手をつけられない物事、
そんなものたちがあったら。
手放すという行為、まずそこから始めてみましょう。
消去法を使うのも有効です。
だんだんと自分が必要としているものがわかってきます。

コミュニケーションにおいてもいえることです。
スワミ・シバナンダ氏のお言葉で、
「縦の関係は敬いなさい。横の関係は選びなさい」
というものがあります。
大切な人々をしっかり意識し、直に向き合った丁寧なコミュニケーションを。
自分にとって本当に必要で大切な関係がはっきりとしてきます。

増やすことよりも、研ぎ澄ますことを。
丁寧に扱えるものたちだけに、すべてのものごとを整理して
生活に関わることすべてに循環を実感してくると、
それらがみなヨガであるように、感じてきます。


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

しっくりきました

はじめまして。

こちらへは、偶然ジャンプしてきました。

この記事が、今の自分にとてもしっくりきたので、一言お礼申し上げたく、コメントさせて頂きました。

No title

はじめまして、コメントありがとうございます!
ヨギさんなので、ヨガをされる方かな?
このブログがなんらかの形で、共感していただいたり心を整理するきっかけになれると嬉しいです。
現在子育てによって更新頻度が落ちつつあるのですが(笑)、よろしければまた覗いてみて下さいねー

No title

子育てはいかがですか?

私、この春はどんどん不要なものを処分しました(^_^)v

だから、どんな素敵なものが入ってくるのかな~って、楽しみです(*^_^*)

自分という存在を見つめ直す中で、「求めている答えを直感的に選択する」人に進化中です( *´艸`)ムププ

以前は、考えて考えて、なかなか実行できない人だったのですが、止めました!
こんなに「考えなくて良いのかな?」って思うくらい( *´艸`)ムププ
でも、それが結構、上手く動いています。
それってヨガ的でもあったんですね~♪

No title

yukariさん
コメントありがとうです!
子育ては・・・今までの人生で一番おもしろいことかもしれません。自分の内側にも新たなものをたくさん発見します。

そうですね、「今ここ」に集中し続けることで充分なんですよね。
新しい素敵なことが入ってくるといいですね!

サワディカ~ d(゚∀゚)b

お元気そうで何よりです。

伸くんとあ~でもないこ~でもない話していたところです。
男ってこういうとき無力よね (´Д⊂)

マントラなんとか唱えられるようになりましたよ。
アヌサラ復帰お待ちしてますv-222

No title

ぶちょ

コメントありがとう。
マントラは唱えれば唱えるほど効果があります。アヌサラのマントラとしては、一応アーサナの前に唱えるものですが・・・。よければ瞑想時にマントラを使うこともしてみて下さいね。
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー