2009-05-21

ストレスの分析は向き合いの入口 ①焦り

少し間が空きましたが、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?
連休中札幌はとても天気がよかったですね。
休み明けにやる気が出ない時。
私もよく五月病だ~なんて表現を使っていました。
新年度に入り、毎日を楽しく過ごしていますか?

今回から数回、ストレスの状態をいくつかに分けてお話しようかと思います。
ストレスという言葉はよく使いますが、
一体どんなネガティブな状態に陥っているかを分析して。
感情の分析は自分との向き合いの入口です。

今回は焦りについて。
五月病の症状なんて言われることもある、焦燥感。
常に何かしなくちゃと思ったり
ライバルが気になって自分が取り残されているような感じがしたり
疎外感が怖くて付き合いに参加していたり
新しい人間関係ができたり、活動的になる春先など
まさに五月病の時期に起きやすい感情かもしれません。

そんな状態に陥っている時は、
常に交感神経が優位になっている可能性があります。
何かをしていなければいけない、誰かや自分が気になる、という感情は
人間の活動の中で作り上げられた意識でしかありません。
副交感神経が優位になるような、リラックスした時間を作るように心掛けて。
ボーっとしたり、
あえて思考を一度中断するようなことを。

というとやはり瞑想やヨガですよね!
(ベタですか?笑。いや、ヨガブログなので結局オチはここです。笑)
ヨガも「さて、しっかりやるぞ!」と思ってやるのではなく
何かするという状態を中断し、自分の内側と向き合う時間と考えて、
気負わずに行ってみて下さい。
なので○○ができるように、とか、続けなきゃ、みたいな目標がないほうがいいです(笑)
お香を焚くなど、その場に集中できる空間づくりも頭の切り換えをしてくれます。
携帯や時計を気にしない、「贅沢でゆるい」時間を作ってみましょう。
周りと切り離した自分だけの時間・空間を作るのは、現代においてむしろ贅沢です。
スキンケアやバスタイムなど、体の手入れの時間を持つような感覚でヨガタイムを。
ヨガは心のエステです。

ここ数回のブログでも言っていますが、
頭の中をからっぽにする時間を作ることが実は、
考えを整理してくれることに繋がります。


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

ムリして続けないようにします

こんにちは。
前回コメさせていただいた、ヨギです。
(仰る通りヨガをやっています)

実はパワーヨガもやってまして、ご存じかと思いますが、パワーヨガは身体のいろいろな箇所に(特に下半身)負荷を掛けるので、左ヒザを少し痛めてしまい、ここ数ヶ月、様子を見ながらやってきました。

2年半くらい、週一ながら、ずっと続けてきたヨガなので、内心うつうつとした気持ちでしたが、

>続けなきゃ、みたいな目標がないほうがいいです

のセンテンスに救われた(というと大げさですが)気持ちになりました。
もう少し大きな目で、大きなスパンで、場合によってはいっときパワーヨガからは離れるくらいのつもりで、ゆったりと行きたいと思います。

次の投稿、楽しみにしています。

No title

ヨギさん

コメントありがとうです!
アーサナがハードなタイプのヨガは年単位のスパンで体を壊すことはよくありますよね。そこで流派を考え直す方も多いです。私もいろいろな流派するのでお気持ちよくわかります。
少し目先を変えて新たな先生にドロップインされるのも楽しいかもしれませんよ。
新たな先生や流派との出会いでヨガの違う一面と出会うことはよくあります。
様々な角度から、お互いにヨガ楽しみましょうね~。

まさに、その通りです…!

あゆさん、

お久しぶりです。いつも楽しく読ませて頂いています。

2週間前からアヌサラヨガのTTが始まりました。
それで、私は今頭の中がい~っぱいになっています。(笑)詰め込み過ぎでも良くないのはわかっているのに、なんだか色々考えて、実はそんなに前にすすんでいなかったり…。

それで、先日ペディキュア&マニキュアをしにネイルサロンに行き、綺麗にしてもらって足も手もマッサージしてもらい、なんだかとっても心も身体もすっきりしました。

今も宿題に追われていますが(笑)、今日は天気がいいのでちょっと外にお散歩に行って行きますね~!

No title

shokoさん

コメントありがとうです!
内容がヨガであっても、TTとなるとスイッチはどちらかというとonですよね。真剣になってしまうとなおさら(笑)そのバランスって難しい。私もいつも思います。
でもいいですね、アヌサラTT楽しんで下さいね~!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー