2009-08-07

笑う門には・・・

先日、ブログ読んでくれているヨガ友と話をしていてあらためて思ったことが。
私のブログ・・・、暗い!
会ったことない方が文章だけ読んだら、
随分カタい人だと思うのでは? と。
うん知ってる。そう思ってた・・・・。
なんか説教くさくて、固いのがブログのコンプレックスなんです。(笑)

ヨガも大好きなんですけど、ヨガも人生に大切なんですけど・・・。
「大切なことは」ってフレーズ、
このブログで使っては固いことばっかり言ってるので、
今回あえていうのですが、
人生にとっても大切なのは、笑えること!だと思っています。

ヨガにからめて話すと、ラフターヨガっての、ありますね。
東京時代にラフターヨガの創設者であるインドの医師の来日がありましたが、
結局行けずじまいでしたが・・・・。
このヨガの場合は楽しい要素に頼らずに笑うということですが、
頭で笑うきっかけを作らなくても、ただ笑う事で身体にいい影響がある。
笑いの身体への効果は科学的に立証され始めていますが、
それを逆に伝統的なヨガに取り入れたのでしょうか。

単にオモシロイもの。ギャグ漫画とかお笑いとか。
くっだらないことで笑う。
落ち込んでても、何かで凹んでても、
ちょっとしたことで、ぶははと笑いましょう。
心の持ち方は30秒で身体に影響が出るといわれています。
笑うことで免疫力もアップします。
あ、こうやって説明的なのが暗い原因ですね(笑)

もっというと自虐ネタ、大事だと思っています。
自分のことネタにして笑えるくらいの、余裕のあるユーモア精神。
誰かに披露しなくていいですよ(笑)
心の中でツッコミいれてみましょう。
そしたらちょっと、外側から自分のこと、見れます。
そして、肩の力が抜ける。
もしかしたら、ヨガよりも肩凝りに効くかも?

ヨガで器を広げるのと同じくらい、
自虐も、器を広げます。と思ってます。(笑)



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。
自律神経のバランスをくずしたことをきっかけに、38歳になって、はじめて自分の体のことを大切に思うようになりました。
薬よりも、マッサージよりも、お金がかからず自分でできるヨガをやってみようと思い、現在ヨガシャラに通いはじめました。
先生のクラスに参加してみたいな~、と思っていたら、産休になってしまい、結局受けられなかったのですが、ブログはいつもチェックさせていただいてます。
暗いと思ったことは一度もなく、素人にもすごくわかりやすく、文章の感じも大好きです。
先日、友人にもすすめたら、「本当にわかりやすいね。」と言っていました。
これからも先生のブログでパワーをもらって、仕事、家のこと、自分の趣味(ヨガなど)バランスよく生活していきたいです。
そして、いつか機会がありましたら、先生にヨガを教えてもらいたいです。

No title

はじめまして!こんにちは。
2年ほど前からヨガを始め、心と身体の爽快さにハマっております。

どこかでコチラのブログを知り、とっても参考にさせてもらっています☆
私の印象としては、「きっと明るくて穏やかな方なんだろうな~」と思っています。
ぜんぜん『説教クサくも固く』もありませんよ~。

ヨガ的な考えや内面にどう影響するのかなどに興味があるので毎回関心したり、はっとさせられたり、とても分かりやすくて面白いです!!
(とはいえ結局のところ楽しければそんなのどーでもイイ!という結論に行き着く私ですが・笑)

これからも今まで同様更新楽しみにしています~♪





Re: No title

chikaさん

コメントありがとうございます!
そうでしたか、産前のタイミングでお会いできなくて残念です。
落ち着きましたらまたレギュラークラスも再開したいと思っています。
パワーをもらって、と言って頂けてすごく嬉しいです。
書き始めて1年以上がたちましたが、
最近ではヨガはもちろん体にいいんだけれど、心に効く事、日常にどうその教えを取り入れるかを
伝えたいというのがこのブログの大命題になってきています。
ありがたいコメントで私も頑張って書く気になれます!
そしていつか、お会いできるのを楽しみにしています。

Re: No title

ちゃたろうさん

コメントありがとうございます!
お会いしたことのない方から、暖かいコメントを頂いて、
ブログという形でヨガの事を伝えてきたのも、よかったなぁ(泣)と本当に思います。
ありがとうございます!
本当にブログを続ける活力です。
(出産後、以前にも増してIT抜きの生活になっているので・・・)
これからもがんばります!



> はじめまして!こんにちは。
> 2年ほど前からヨガを始め、心と身体の爽快さにハマっております。
>
> どこかでコチラのブログを知り、とっても参考にさせてもらっています☆
> 私の印象としては、「きっと明るくて穏やかな方なんだろうな~」と思っています。
> ぜんぜん『説教クサくも固く』もありませんよ~。
>
> ヨガ的な考えや内面にどう影響するのかなどに興味があるので毎回関心したり、はっとさせられたり、とても分かりやすくて面白いです!!
> (とはいえ結局のところ楽しければそんなのどーでもイイ!という結論に行き着く私ですが・笑)
>
> これからも今まで同様更新楽しみにしています~♪

No title

暗いだなんてとんでもない、文章、説得力がとてもある方だと思っていました。
たった数人でも先生のブログを自分に活かして頂ける。とっても素敵な事だと思います。

これからも頑張ってください。

わたしも

歩先生の書く文章凄く好き!
的確な表現だから素直に腑に落ちます。
固いと思ったことは一度もなく、
むしろ文章力があって惹きつけられるし
すらすらと読めちゃう。
思っていることをこんな風に上手に表現できたらな~と読んでいていつも思いますよ。
ひとつの才能だと思います。
わたしは好きです!!

Re: No title

カリンバさん

コメントありがとうございます!
お会いしたことない方とヨガを通してやり取りできるのはブログならではです。
繋がりのひとつの形に感謝です。

Re: わたしも

かづみさん

コメントありがと~!
そっちはまだまだ暑いでしょう~?
札幌は随分涼しくなりました。
クラスの前座(笑)で話すより、文字にすると固い感じがしてね・・・。
でもかづみさんに読んでもらうと、またクラスに出てくれているような感じがして嬉しいです。
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー