--------

スポンサーサイト

2009-12-10

天然成分でスキンケア

乾燥が気になる季節になってきました。
スキンケア、どうされていますか?

時々体につけるものたちの質問を受けます。
天然の成分にこだわったブランドのものも使いますが、
今回は手軽にトライできる素朴な素材のお話を。

髪のまとまりや艶出しには普段椿油を使っています。
天然のものはそのまま髪になじむので、
頭をどこかにつけても気にならないのが良いところ。
東京で通っていた美容師さんに勧められたのがきっかけでした。
タバ感も出せますし、ツヤも出ます。
椿油だけでセットしているというと驚かれる時があるほどです。
ポイントは根元にはつけず、毛先に使うことと、少なめを心掛けること。
つける量が多すぎると、髪をしばらく洗ってない人みたいになります(笑)

体にはたとえばオリーブオイル。
あ、妊娠中、妊娠線の予防にも天然オイルで大丈夫です。
専用のクリームも試してみましたが、保湿の持続感は天然オイルの方が上だと思います。
普段どおりのスキンケアでしたが、
助産師さんに丁寧に妊娠線予防されたのね~と褒められましたよ。

手や足先にはレモン油とアーモンド油などのブレンドを使用しています。
椿油やオリーブオイルよりもテクスチャーが軽く、香りも爽やか。
そのまま爪のケアもできます。
赤ちゃんがいると触れるものがとても気になりますが、
天然オイルはその点でも良いです。
ただ、アーサナの前のスキンケアは要注意!
ダウンドックでずるずる動いてしまいます(笑)。

体を洗うのにもシンプルなものに移行できます。
特に髪の洗浄は、地肌や毛根への負担を考えるとシンプルなものがよいと言われますね。

以前生徒さんから、
長年髪をお酢で洗っている方の髪がすごくツヤツヤ!
というお話を聞き、しばらく使っていたことがありました。
周りの人たちは、気にならないと言ってくれたのですが、
洗浄にお酢、セットには椿油・・・・。
うーん。なんとも。自分の頭が・・・料理臭い。(笑)
今はお酢の使用はやめましたが、
頭も含め全身洗浄には固形石鹸を使っています。

固形石鹸の油分は5%と言われ、洗浄には適当な油分だそうです。
頭を洗う時の固形石鹸のポイントは、事前に泡立ちをしっかりさせ、
あまり時間をかけず、十分に洗い流して下さい。
だんだんと
市販のシャンプーやコンディショナー、ボディーソープもですが
ヌルヌル残る使用感がむしろ気になるようになってきます。

シンプルな素材でのスキンケアは、
食べもののそれととても似ています。
いろいろと加えられたものに慣れていると、
素朴すぎて物足りないと感じるかもしれません。
でも使い続けると、精製された食品・添加物の入った食品が強く感じるように、
体につけるものにも強さを感じるようになります。

興味がある方は試してみてくださいね~



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリーブオイル

オリーブオイルは顔でももちろんだいじょうぶですが、
すこしこってりとしていることと、油の匂いが気になるかもしれません。
外出前は避けた方がよいかもしれませんね。油焼け防止に。
紹介したものたちは試してイヤであればすぐ辞められるのが良い点ですよね(笑)
油も肌に合わなければお料理に(笑)
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
