2009-12-19

YES!と言って飛び込む

今年もあと少しとなりましたね~。
札幌はついに大雪が降りいよいよ年末感を感じています。

みなさんはどんな一年を過ごされましたか?
私事ですが、今年は激動の一年でした。たぶん今までの人生で一番。
出産にまつわる生活のリズムの変化もありましたが、
それ以外にもいくつも大きな変化がありました。
あまり過去を振り返らないのですが、さすがに今年は、
「いや~いろいろあった!」としみじみしています。

私の師匠のひとりはよく、
「まずはYES!と言って飛び込むこと。」とよく言われます。
今年、様々な選択肢が皆さんにも訪れたと思います。
今日のランチをどうするかから(笑)、生活を変える大きなものまで。
どうしようかな?が訪れた時、前向きな気持ちで一歩を踏み出していましたか?
どんな選択をしたとしても、ヨガ的には後悔をしてはいけませんよ(笑)
満足できないと感じたら
教訓を得た、とひとまわり大きくなってやりましょう(笑)

そしてここからが大切!(笑)
選択という意味は、自分で「やってみようかな」と考えて起こしたアクションだけが対象ではありません。
気づいたら向こうからやってきた運命たち。
そうならざるをえなくしてなった事柄。ありましたか?
それを
心が受け入れるか・受け入れないかが大切な選択肢です。

それはかならずしも嬉しいことばかりとは限りません。
タフな出来事もあるでしょう。
望まない結果もあるでしょう。
嫌だと思ったり
なぜ私が??と疲弊したりせずに、
まずは心が運命を受け入れること。それがYESと言って飛び込むことです。
それから、
どうやってその物事と向き合うか?
受け入れた状況で尽くせるベストはなんだろうか?
前向きに立ち向かう心を持ち続けること。

今年の出来事にそんな振り返りをしたら、
来年もYESといって飛び込んでいく、前向きな一年にしましょうね。


良いお年をお迎え下さい。
年内まだ書くかもしれませんけど、ね。(ってこれ去年も言ったな~)



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは
もうすぐ年越しですね。私の1年は去年植えた種がヒョッコリ芽を出したような1年でした。
YES!と言って飛び込む。オーム(応諾)ということですね。私の先生もまずは「オウ(YESと言う意味ですね。)」と返事をしてから考えなさいと言います。心素の働きを止めることができるならば、断る理由も無くなるんでしょうね。
受け入れることができるココロを持つことがヨガに繋がるんですねー。

来年も楽しみに拝見させて頂きます。
よいお年を♪

Re: No title

カリンバさん

コメントありがとうございます。
受け入れることは解放の鍵であり繋がりの鍵ですよね。良い一年だったようで、うれしいです。来年も繋がりの多き年になりますよう、良いお年を!
Om,shanti shanti shanti
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー