--------

スポンサーサイト

2010-01-27

思い通りを解き放つ ②

前回、「思い通り」についてのお話をしましたが、
ネガティブな感情のこと、もう少しお話します。

ストレスの原因は思い通りにいかない周囲への怒り、と書きました。
思い通りは周囲の事だけでなく、自分の事の時もあるでしょう。
自分がこうなりたい
こうしたい
こう思われたい
そんな「思い通り」も自分を縛る感情のひとつです。

例えば、誰かに怒られたり、うまくいかない出来事が起こった時に。
へこんでしまうこと、あるでしょうか。
自分が至らなかったからだ・・・と
自分を責める事、落ち込むこと。

自分側に原因を探すのは、
教訓を得るために良い部分も少し、あるのですが(笑)、
自分を責め、暗くなっているその感情は、
怒りが転化した感情です。
そしてウジウジと悩んでいる状態は
何度も怒り返しているということ。

自分を責めたり悩み続けて、そこに陶酔してしまわないように。
それはネガティブな感情を見つめることとは違います。
へこみは「思い通り」が得られなかった反動である事に気づいて。

へこんだ自分に気づいたら、
「思い通り」を探して教訓を得て、
心の滞りを砕いた後はすっきり次に進みましょう。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
