2010-02-20

有機農業家 金子美登さん ②

前回とりあげた、有機農業家・金子美登さんのお話をもう少し。
本当はここを話したかったのですが
前回、寄り道しました。(笑)

40年農業を続けている金子さん。
大ベテランだと思いましたが、
今でも毎年、過去にない対処を一か八か挑戦しながら、
試行錯誤でトラブルに立ち向かう日々だそうです。
それくらい自然は思い通りにいかないとのこと。

そんな金子さんが
自然と向き合うための流儀、と次のように言われています。
困難こそ、楽しめ。
喜びの他に悲しみ・怒りを含めた、楽しさが農業にはあるそうです。

家畜の死を家族との別れと悲しみ、不作の年は怒りもある。
生きものの命や日々の糧を得る事と、真剣な向き合いを長く続けてきた金子さん。
良い事だけでなくつらい事も包括して、「楽しさ」と表現する。

タフな出来事をも愛おしく受け入れる柔らかさと強さ
まさにタントラの精神です。

ヨガの道しるべを使わなくても
人生を力強く受け入れる包容力に達観している。
いえ、ご本人にはヨガって言葉は大きなお世話なんでしょうが(笑)
日々の精神の鍛錬の行き着くところは、
どんな道でも同じなのではと
あらためて思わされます。

長くなってきたので、また次回つづきます・・・




NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー