--------

スポンサーサイト

2008-03-30

spanda③ 人生とアサナにリズムを

前回まで2回、スパンダをキーワードに話をしましたが、
この回で一応締めくくりたいと思います。

少し戻りますが、
①でストレスを視点に考えた彼の論説を見て、
「リズミカルな繰り返し」は人生レベルの流れの中にも言えるのだなぁ、
と、とても興味深く思いました。

辛いことがある時、
全てが学びの場だと思うようにと過ごしてきました。
でもそれはその時その時を乗り切るための、エールだったように思います。単発的な。
人生の苦しいと思える場面を、
また繰り返し訪れる人生の脈動・spandaの大切な一部分と捉えること。
流れを感じ、身を任せる余裕。
それを教えてくれる発想のように思います。


アナサの中でも同じことが言えます。
ヨガのポーズは同じ形を「一定に」保つものだと思いがちですが、
見た目大きく変わらない保たれた形の中では、
エネルギーの行き来が絶え間なく行われています。
アヌサラヨガでは独自の取り上げ方で、
いくつかのエネルギーの行き来を体の中に意識することを学んでいきます。

もちろんアヌサラヨガだけでなく、さまざまなハタヨガの流派の中でも大切なことです。
呼吸、そしてできれば体の中のエネルギーの流れの様々なベクトル。
アサナをキープする間、「脈動」が起こっていることを意識すると、
アサナがとても楽で気持ちよく、し易いものとなります。

ヨガクラスでみなさんに感じていただきたいのは、脈動です。
人生の中でもヨガマットの上でも脈動を感じ、リズムや流れに乗ること。
自分で作り上げた枠や固定観念にとらわれずに、
時には身を任せることをしながら生きていきたいですね。
ヨガのクラスがその手助けになればいいと思っています。

NAMASTE 
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/





スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

あ、息子です・・・w

今日はありがとうございました。
母も気に入ってくれて是非続けてもらいたいものです。
僕もまた通わせてもらいたいと思います。
今日の授業の最後にも聞いたアイアンガーヨガなんですが、僕にヨガを進めてくれた友達がアイアンガーヨガは身体の使い方を細かい所まで教えてくれるから僕には合ってるって言うんですよね。
でも、今日聞いたら少し違うのかなと思いました。どおなんだろ・・・?

PS 4月6日は新月なので是非星を見に行って下さい。札幌寒いので綺麗に見えますよ!晴れたらNE・・・僕も星を見に行って来ます。

こちらこそ

ありがとうございました!
はい、よければまた是非お越し下さい!
アイアンガーヨガですが、その認識であっていますよ。プロップを使いながら、体の部位の使い方までフォーカスしていきます。アヌサラヨガと体の使い方のコンセプトは似ていますが、アイアンガーはヴィンヤサ(アサナを続けていく動き)がなく、螺旋的なアクションはあまりないかなぁ。
また直接いろいろお話しましょう。
星もお好きなんですね。素晴らしいです。私もヨガをするようになって、月の周期を意識するようになりました。日曜、晴れるといいですね。私も見に行ってみようかな。
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
