2010-02-27

有機農業家 金子美登さん ③

有機農業家・金子美登さんのお話、今回が最終回です。

よく来札されるシバナンダヨガのhikaruさんとメールで雑談していた時。
彼女も「本当に、日常の中にヨガの実践があるね」と表現されていました。

ハタヨガで得られるもの
体の健康や、心のバランスをチューニングすること
そしてそれらの長い鍛錬の先には心の達観もあるはずです。

とはいえ心の鍛錬は
やはり日々生きている日常の中に強くその実践があります。
金子さんのように、
コントロールの及ばないものとの真剣勝負から
自分で心の道しるべを見つけだす方もたくさんいらっしゃるでしょう。
とはいえなかなかそうはいかない時(笑)、
ヨガ哲学の道しるべから
心を整理するヒントを頂いてみましょう。

最後に
40年農業を続けている金子さんが体感として
ここ数年は温暖化と気候変動で、
本当に先が読めない天候が続いていると言われていました。
激しい変化には
ただただ土を良くして、変化に対応できる準備をしておくしかない、と。

今日私たちの生きる環境も情報化が進みすぎて
ついていけないくらい、ものすごいスピードで変化しています。
これ以上便利にして、これ以上簡略化やスピードをアップして
一体何を求めているのかわかりませんが
頭がどんどん生み出す文明の発達の中で
生身の人間ができることは
自分の体と心を耕して、
変化にフリーズだけは起こさないようにしておくしかないのかもしれませんね。

3回にわたり、長々と読んでくださって、ありがとう!


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー