2010-04-20

ヤマ・ニヤマ 実践の心得②

前回のヤマ・ニヤマとの向き合い、ちょっと講義的なカタい表現に終始しましたが、
今回はブログ的にゆるくお話を。

三日坊主という表現が日本にはありますが、
「やろう」と強く目標だけ(笑)掲げても、なかなか続かないこと、ありますよね。
頭で決めてもその実、行動がついていかない。
とはいえ、今のままでは何も変わらないし・・・とね。
苦手なものや気持ちが向かない事との向き合いは難しい。
子供の頃から皆さんも様々な場面で感じてきているでしょう。

放置すると平行線。距離は縮まらない。
でも強すぎる目標には三日坊主が待ってる。

やるといいな、と思っていてもなかなか取り込めない時に、
無理しすぎないレベルから、
とにかく行動を続けていくことで自分のキャパシティを上げていくことはできます。
習慣化。
そう、アーサナだって体に新たなクセ・習慣をインストールしていくことですよね。
心だけ強くても行動が伴わないから、
小さめの心(笑)でとにかく行動を続けてみましょう。
習慣というのはバカにできなくて
自分のキャパシティを知らず知らずのうちに上げてくれます。
体とおなじ、です。
床に手が届かないのに無理すると筋肉痛めますもね。
でも
続けていたらそのうち届く。痛くなく、ね。

よいクセや習慣を、
体の動きの事だけでなく、
心の動き、繰り返すことで少しずつインストール。
ネガティブな自分を作り出すクセや習慣を減らす。
軌道修正は一日にして成らず。
そして何がよいクセや習慣なのか、教えてくれるのがヨガの教えです。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー