2008-04-05

YOGI TEA tea timeを楽しむ  ココロのスローダウン

今回はお茶の話です。
アメリカのブランドで「YOGITEA」なるものがあります。ヨガしている人はご存知の方も多いかな。
お茶は大好きで西洋東洋問わずいろいろなものを試しますが、
ここの商品はアメリカでのオーガニック認証を受け、
さらに最近では日本の有機規格の認証も受けています
そうした素材のこだわりもさることながら、
インドの伝統医学アーユルヴェーダの考えに基づいた、様々なハーブブレンドティがあります。
その種類は多彩で、見ているだけで楽しくなっちゃう。

女性の体の周期に合わせたお茶なども。いくつかありますが、私が気に入ってよく飲むのは、
「WOMAN‘S MOON SYCLE」。
PMS(月経前症候群)のバランスをとるのを助けてくれるというハーブや、
生理痛緩和に良いとされるジンジャー、その他たくさんのハーブのブレンド。
高温期になるとよく飲みます。
お茶を手にする時点から、不調をおおらかに受け止める心を作り出してくれます。

ただひとつ、気軽にお薦めできないのは・・・・ものすごく、濃厚なんです。
ティーバッグはずっしりとして、一般的なブレンドティとは一線を画すくらい。
このウーマンズムーンサイクルもそうなんですが、初めての方は、
これは薬草湯??飲まずに体ごと入るものでは???(笑)と思うくらいの濃厚さ。
クセのある匂いや味があまり得意でない方は、ぜんぜんダメな場合もあります・・・。

とはいえ、飲みやすいスタンダードタイプももちろんあります。
私が感心したのはチャイ。
二種類のラインナップがあり、ひとつがカフェインフリーのためにルイボスティーを使ったもの。
なるほどチャイを楽しみたくても、カフェインが気になる人のために、とは。考えたなぁと思いました。
普通のチャイよりはやはりパンチ(?)はありませんが、チャイの風味を楽しめます。
色にルイボスの鮮やかな赤が感じられ、そんな違いもまた一興。

そして何といってもヨギティの好きなところは、ティーバッグの手持ちの部分についている紙。
ひとつひとつに、様々なヨガのスピリットに関わる格言(?)が書かれています。
私は仕事の合間に飲むことが多いのですが、お茶を用意する時間にふとこのタグを見て、
心を休めたり頭を切り替えたり。
しっかりと自分の中に刻まれるとてもいい言葉もあります。
ひとつ紹介しましょうか。 
「Your breath is the voice of your soul」
先日のクラスで呼吸のお話をした際にも、紹介しました。
忙しい時には忘れがちな、自分の呼吸や心の、内側の状態をふと見直させてくれます。

日常の様々な場面にshri(シュリ)はたくさん息づいています。
誰かと気持ちを緩めたおしゃべりするもよし、ひとりでココロの動きをスローダウンするもよし。
茶道の世界でも大切にされる精神。
お茶を飲み、その時自分のもとにお茶を運んでくれた器を愛でる。床の間の花や掛軸を愛でる。
その空間に居合わせた全てのものに、敬意をつくし味わう心を大切にします。

今、この瞬間を味わい、愛しみ、感じること。
お茶を楽しむ時にそんな瞬間を見つけられるといいですよね。

NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

New friend!!

歩先生 おはようございます!
今偶然にも、その
「WOMAN‘S MOON SYCLE」を
飲みながら書いています。
ほんとうにこのお茶は
味・香り共に濃厚ですよね。
わたしはこの香りがダメな時とものすごく
良い時と両極端に反応がでます。
それがまたひとつの楽しみだったりもして。v-273
今日は良い方向に作用しているようです。

そして本日の格言
Your intuition is your best friend.
直感はあなたの親友。 

新しいお友達ができました。
直感に従って行動してみることも
素敵な出会いにつながるかもしれませんね

先週金曜日 TT1第1回受けてきました。
“タダアサナ”・・・深いです。
タダ立ってるだけじゃないです。

そうそう、

この濃厚さはなかなか他のブランドでみないよね・・・。私は他のタイプもどちらかというと調子がよくない時に飲むことが多いです。直感・・・大切ですよね感覚に身をまかせること。親友って表現がにくい(笑)ですね。
タダアサナ、ただ立ってるだけじゃないですよね(笑)わたしもそのダジャレ(?)大好きです。TTの感想いろいろ聞かせてね~。
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー