2010-06-20

音に身を委ねる キールタン

子供と生活していると
毎日の会話(といってもこちらからの問いかけですが)が、
ミュージカルのようになっています(笑)。
言葉にメロディをつけたり歌を歌うことで、
子供は1歳に満たない赤ちゃんから、音の変化を楽しみ強く反応します。
子供は元来音楽を楽しむ素性を持っているのだなぁと、実感します。
そんな様子をみていると
音楽には、人が生きる上での原初的な重要性があると、感じずにはいられません。

世界中の様々な文化において。
儀式に祭に日常に、歌の存在が自然と生まれていますよね。
音楽で喜怒哀楽を表現したり。
怒りや悲しみを昇華させたり、
祈りや願いを込めることもする。
音楽による癒しは、日頃皆さんも感じていることだと思います。

ヨガでも音の効果を感じる行為がいくつかあります。
キールタンはマントラを繰り返しリズムにのせて唱えるもの。
神を表すその神聖な言葉たち、
音をとらえるだけで心に影響すると言われるマントラ。
頭で考えるのではなく、音やリズムに身を委ねてみる。
キールタンは歌の上手い下手は関係ありません。

マントラにメロディをつけ、唱えるというよりは歌うに近い行為。
まさにヨガ界のゴスペル(笑)
神を讃える歌、愛の歌です。
キールタンに参加する機会はなかなか持ちずらいですが、
チャンスがあればぜひ。
マントラになじんでいると特に、独特の高揚感を味わうことができます。



NAMASTE
あゆ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー