2010-07-07

土いじりはとてもよいセラピー

冷夏ならず冷春とでもいうような日々が続いていましたが、
ようやく温かさも安定してきましたね。
札幌はもともと梅と桜が同時期に咲いてしまう程、
ゆっくりとした春が来る余裕のない北の地です。
東京に住んでいた時、ちゃんと(笑)桜の前に梅を愛でる事ができて、
春の訪れを喜んでいました。

もうある程度落ち着きましたが
温かくなるタイミングをつかまえて野菜や植物の新たな苗を植えました。
日々成長する緑を見る事は、観葉とはまた違う楽しみがあります。
そして植え付けの前の土をならす作業は、実は裏の(笑)楽しみ。
土や虫に直に触れて、もくもくとこなす。
変化のない地味な作業のようですが、
時間を忘れて熱中する感覚はまさに瞑想のよう。
いや、瞑想に近い状態に入りやすい行為。
土いじりはとてもよいセラピーです。

庭のない方でも、
食べられる物をプランターなどで育てる事、お勧めします。
収穫量はほんの少しでも
もの言わぬ自然との向き合いを体感できる事が大きな収穫です。
実をつける大きなものは無理な場合、
ハーブなど手軽な葉物でもよいと思います。
そしてもちろん、食すことまでしてみて下さい。
プラーナを頂くことで生きているという事、
しみじみと感じることができます。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー