2010-07-27

嫌な気持ちの正体は?

先日、子供がお腹が空いたとぐずった時の事。
ご飯の用意に時間がかかり
ぐずぐずがとても強くなってきました。
できて急いで「はいっ」と座らせて準備したのですが、
もうぐずぐずが強くなりすぎて、食べずに目をこすって泣いています。
一度ご飯を置いて抱っこして、歌でも歌うと納得したようで
おいしそうにご飯を食べ始めました。

心はとても難しい。
きっかけが実は生理的な欲求であったとしても。
なんだか面白くなくなってしまって、
抱っこしてほしい寂しさになって、
もうとにかく、かまってほしくなって。

大人の私たちでもよくあることですよね。
なんだか気持ちが浮かない。
その理由が何かはっきり見つけられない。
いや、見つけようと見つめることを忘れてる。

もしくは
誰かの一言にカチンときたり、
物事に納得いかなかったり
嫌なことが起こった、と思っても実は。

朝から雨で靴が濡れて機嫌が悪くなっていたり
寝不足で疲れがたまっていたり
化粧のノリが悪くてイケてない自分にふてっていたり(笑)
少しずつ積もったしょんぼりが、心の余裕を奪ってる。

ストレスになる嫌なことが目の前にあるようでいて、実は、
自分の余裕のなさ、自信のなさが原因なこともある。
時々そんなスクリーニングをしてみて下さい。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~☆
子育て楽しんでいるみたいですね♪
私も嫌な気持ちの正体は、外でなくて自分の内にあるんだなぁ。ってよく感じます。
何かに反応している自分。
怒りの原因を探ってみるのも面白いですね!

Re: No title

元気ですかー?コメントありがとう!!
どうしてるかなぁと思っていたところでした。
どっぷり子育てしていますよー。
あいたいなぁ。ゆっくりいろんなお話したいなぁ!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー