2010-08-28

愛情は悟りのヒント?

結構前になってしまいますがブログ内で、
「温かな想いの芽を大切にして広げる」とお話ししたことがあります。
人や動物、自然、周りを愛しむ心。
愛情は私たちが生きていく上でやはり不可欠なもの。
人は社会的な生き物です。
日々生きていく中では、周りとの繋がり・愛なくしては、心に支障をきたしてしまう。

私の大好きな先生は、その偉大なる師匠から
「ヨガで大いなる存在と繋がりたいと願っても、
生きていく中でまず繋がりの強さを感じられなくてどうしてできようか」
とお話を頂いたそうです。

ヨガの究極の目的、すべてはひとつである事を悟る。
つながりを究極に感じる状態ともいえるでしょう。
それはテクニックだけで得られるものではなく
愛という強い感情を知ることで始めて理解できる、と。

また別のある有名な男性のヨギが、
「女性は出産によって悟ることができるから、うらやましい」
と言っていた事がありました。
私は残念ながら悟りに達してはいませんが(笑)、
彼が言いたかった事もまた
本能から突き動かされるほどの強い愛情を抱く行為は
悟りと大きく関係している、ということでしょう。

温かな想い、誰かを大切に思う気持ち。
愛情は日常の自分にとっても、意識の高みに向かう身にとっても、
大切なものを齎せてくれます。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー