2010-09-12

嫌な気持ちは防衛本能?

先日友人が、
「考えたくもないのに嫌なことで頭がいっぱいになってしまう。
私、暗いのかな?(笑)」と言っていたので
防衛本能が強いだけじゃなぁい?なんて半分冗談で答えました。

防衛本能。
生き物として、自分を守ることは本能として強くある。
ヨガでも精神修行の妨げとなるひとつとして、
アビニヴェーシャは長く修行を続けたヨギでさえ、
超える事の難しいクレーシャだと言われます。

ネガティブな感情はポジティブな感情を簡単に飲み込んでしまいます。
不安や嫌な気持ちが生まれると、
心はそれでいっぱいになりやすい。
嫌なことを考えているのは楽しくないはずなのに。
自分を守ろうとする心の行為の方が、強くなりやすい。

ネガティブな心が生まれた時は
感情的でいるだけでなく、
その心を消化する手だてを見つける努力を。
嫌な事に心が縛られるのは、自分を守りたいからであっても
どう解消するかを見つけていかないと、
心がぐるぐるとネガティブに縛られるだけになってしまう。
それではストレスになるだけです。

発想をポジティブに変換することもひとつの手段。
ポジティブはほうっておくと飲み込まれやすいと意識して、
自分では少しやりすぎなくらい(笑)能天気な発想でマメに恐れを撃退。
意識して心の矛先を変えていくこと、大切な行為です。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー