2017-04-30

巣篭もり生活をしているので、想定どおりウクレレの自主練が増えています。

ウクレレ始める前、影響を受けたヨガ友に
独学でやれる?と聞きましたら
「う〜んできなくないけど、、、やっぱりヨガと一緒で先生についたら全然違うよ」
との言葉を聞いて学ぶ事を決め、
巣篭もり前に一度教室に通いだしました。

先生はものごしがとても穏やかな方ですが、
ただ優しいだけではなく。
「スパルタですから〜」とニコニコしながら、
ギリギリ難しいラインの課題曲を提供してくれます。
ああ、前回の曲の指使いが生きてくるなぁ、と感心しながらも中弛む余地のないステップアップ。
教え方は優しくも技術は厳しく見極める
そのバランスに感動です。

学びは、
ステップを重ねる自己の修練と
そっと手を加えてくれる師の見守りと
両方により進められます。

ヨガではその背中を押す作業を示す
ラクシャナという表現がありますが

私も先生として
変容にそっと手を貸せる
良いラクシャナを与えられたら、と
いつも思うのであります。

NAMASTE
あゆ
2017-04-06


久々に飲み物の話を。

コーヒーを飲むかどうか結構聞かれるのですが、
お付き合いでは普通に飲みます。飲んでも1日一杯くらいですが。
家では自分では飲まないですが、
渋みや苦み、パンチ(?)を求めてデカフェのコーヒーや、チャイをブラックで飲んだりします。

先日旦那のお土産で、大豆コーヒーがエントリー。
上川町のお土産です。
ノーロハスの旦那も長年の付き合いで、お土産の私向けツボがはっきり現れ、ありがたいような面白いような。
道内の商品もここ10年くらいでどんどん工夫がなされていますねぇ。
大豆コーヒー初めて飲みましたが、むしろ苦みがありますが好みの量をつかむとコクのある飲み物になります。

コーヒー繋がりですが、
最近友人が流行りのバターコーヒー代わりに、バターでなくギーを入れてる、と言うので
ああ、それはアリだろうなぁと真似してやっています。面倒なので泡立てませんが。
香りを味わい、揺らぐ油を見ながら飲んでます。
家にこもる日々が続いているので100%自分で用意した食べ物・飲み物の毎日。自分のチョイスはだいたい固まってるので、頂きものや聞いたものを試すのも、たまに目先が変わって楽しいです。

日々春めいて、コーヒーのコクを求めるのもあと少しかな。
どっぷりこもる生活でも問題ないなぁと思ってましたが、
温かくなるとやはり。
家の中も外も、植物が気になり始めています。


NAMASTE
あゆ
2017-03-18

雪解けが進み、札幌も春めいてきましたね〜
卒業シーズンと年度末を迎え、季節の移り変わりを感じます。

私自身は家にこもる生活をしています。
1ヶ月〜2ヶ月の間は出来るだけ横になる生活で骨盤を休めます。
とても丁寧なケアですが、骨盤にうるさい方の方針を踏襲。
伴って、ヨガのアーサナも段階的にゆっくり取り入れます。
新年度が来る頃にはもっと身体を動かしたくなっていると思いますが、
半年以上かけてアーサナを選別しながら通常のプラクティスに戻していくじっくりしたステップを人体実験していく予定です。

マインドはとても早く結論にたどり着きたがりますが、
そのスピードで物事を取り込んだつもりでいると、
実はなかなか変容には繋がりません。
マインドはスピードにもバーチャルにも対応する変幻自在なものですが、
身体は生身、自然です。

同じように物事の捉え方に関わる変容も、
マインドのスピードでは起こらず、
ゆっくりじっくり起こる。
時に何度も繰り返し、傾向に挑戦し、
気づきを待って、考察を深めて。
身体のヨガと同じようなステップを経る。

心と頭と身体
その性質の違いは物事を取り込むスピードにも現れます。

NAMASTE
あゆ
2017-02-27


2月にもう1回ブログ書けました、ホッ。
先日、身体の大仕事があり無事に終えることができました。
身体に起こる変化の見つめ方が、ヨガによって大きく変わっています。
ヨガの意識が高まるほどに、
身体を興味深く、愛情深く見つめるようになっています。

身体は小宇宙とよく表現されますが、
生身の身体を感じる体験は実はとても神秘的で
よくよく見る為の大切なきっかけになる
それは成長であっても
たとえ病などのネガティブなものでも
頭のコントロール下にない、変化する理解への入口

物事を消化する強さが
風通しのよいエネルギーが
おだやかなマインドが
周りをてらす光が
生き生き変化し続ける事への信頼が
全ては自分の内側から沸き起こる
その実感に向かって

NAMASTE
あゆ

2016-12-30

早いもので、今年もあと1日となりました。
ここ数年、年末のブログはこの時期に書いているように思います。

今年も一年お世話になりました。
ヨガを教える時間の割合は高くはないのですが
皆さんとの繋がりが長く深くなるにつれ
自分の中の大切な一部となっています。

フィジカルもメンタルも、ヨガで大きく変化しているここ数年は特に
お伝えしたい事がはっきりと浮き上がるようになってきました。

同時に自分とは違う皆さんそれぞれの
見方、とらえ方、傾向
お付き合いが長くなるほどに
どんな目線から何をお伝えするのが役に立てるか。
以前よりも整理できるようになってきている気がします。少しは、ね。

今年は夏に人生のサプライズがあったので
来年は変化の年、忙しくなるかもしれません。
つくづく人生も自分自身も
コントロール下にある訳ではないと実感します。

それを受け入れ楽しむ事ができるだろうか。
私の師匠の1人が
「信頼に目を向けるか、恐れに目を向けるかのチョイスがいつもある」と言います。

ヨガで培うありのまま、は
信頼から自分自身と物事を捉える
おだやかな波のような受け入れ
私自身がまず精進します。

このブログを読んで下さっているすべての皆さまに感謝致します。
今年はどんな一年でしたか?
どんな一年であっても、味わい深い1ページでありましたことを。

よいお年をお迎え下さいね〜!

NAMASTE
あゆ
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる