2016-12-23

IMG_1714.jpg
また雪がどっさり降り続けていますね~
今年の札幌はすごい雪の量ですね。もう根雪確定の予感。

12月11日、座学にお越しくださった皆様、ありがとうございました~!
人数が多いほど皆さんそれぞれの感想がゆっくり聞けないのが残念なのですが
フィードバックをいろいろ頂き嬉しいです。

先日、座学の感想のおしゃべりの延長である生徒さんが
「現代の日本では本当に必要なものを見分けることが難しい」
というような意見が。

全くその通りだと思います。
衣食住の充実が目標の世の中では、
「生きる事を満たす」、人の内側から湧き出る欲望そのものを頑張ることが
そのまま同時進行で幸せに直結しています。

モノの溢れる現代の日本では、
何かを得る喜び、そのために頑張る努力や渇望
その根幹が揺るがされる。
私の世代から子供の世代にかけての数十年で大きく変化し続けています。

子を育てる親として私が苦労しているのもその点です。
与える事よりも
何を与えないか、そしてどうして与えないかについての考察と実行が
格段に難しい。

身体を使って頑張ることを忘れてしまうと
考えばかりが優勢になります。
考えが優勢すぎると、心も置き去りになりやすい。
身体、頭、心、この3者の関係性がとても大切です。
それぞれの性質と立ち位置をよくよく見て、大切に扱う。

座学の講座ではそこをお伝えしていくのが大きなテーマのひとつです。
クリスマスだからもっと軽やかな内容にしようと思ったのですが
相変わらず説教くさいブログになってしまいました。
次回2月4日開催です。

Merry Christmas!



NAMASTE
あゆ
2016-11-27

IMG_1353.jpg
11月の始め、今年最後となる、師匠の元にヨガの学びに行きました。
夏に身辺事情に変化があったので私にとって貴重な上京でした。
普段の自分のヨガの時間も大切ですが、
師匠の元で学ぶのはなんとも至福の時間です。
ヨガはある程度知識も役に立つかもしれませんが、
どれだけ自分に奥深く入れるか、
考えの影響をうけず享受に徹することができるか
ここに尽きるので
それを教えてくれる師に出会えたことには本当に感謝しています。

とはいえ年を経るごとに
日常の自分のヨガの繰り返しが、師との学びの時間すら深めてくれるのを感じます。
ヨガのみに関わらず、でしょうが
学びは長くなるほど、新たな発見や驚きばかりがくるのではなく、
深みや繊細さが増す段階に入る。
そしてその深みの狭間に、
「ああ、そこについてずっとギモンだった!」と
それまで見えていなかった小さな場所に光が加わるのが分かる。
例えばトレーニングのような性質の学びであっても
全てが知らないことの連続ではなくて、
反芻と浸透の確かさを感じる中に
いくつかの、しかしだからこそ力強い発見が混じるようなものに変わる。

そんな変化やプロセスを味わえるようになって
やっと「楽しんでいる」と感じられるようになりました。
以前はもっと早く、なにかを知りたくて、理解したくて、把握したかったのです。

でもそれでは、たとえ内容はヨガであっても
心の働きは社会活動でなされるものと一緒です。
ジャッジや結論、仕組みのうわずみを求めている。

距離感がもたらすコロアイです。
初期衝動や強い目的意識、焦燥感からの行動が
ただただ過程を楽しむ行動に肩の力を抜けたならば。
そこからやっとヨガが始まったと、今更ながらに実感します。


NAMASTE
あゆ
2016-08-03

IMG_1266.jpg
カサブランカが咲きました。
確か球根は3つ。今年二年目なのですが全部で11輪?花がつきそうです。
頂いたから植えただけですが、年に一度の楽しみもいいものですね。
部屋全体がユリの香りです。

先日、元上司とランチしました。
取締役になられた彼ですが、
昔と変わらぬ砕けた会話と頼もしい心遣い
にじみ出るシャープな彼の頭の回転を思い出し、
一緒にいるだけで自分のテンションが上がり出すのが分かります。

物事を多角的に見据える力のある方の、
理解力の高さと速さを実感するだけで
何ともしびれるようなワクワクする感覚が沸き上がる

私の場合は一緒にいるだけでワクワクしてくる・興味のある相手は、
すぐ分かります。
歳を取るほどにそのセンサーは、はっきりしてきているようです。
ヨガの中でもそういう方がいらっしゃるから、ヨガを続けられています。
ヨガの教えは素晴らしいものですが、それをお伝え頂く現実の師に心が引き付けられる方がいなければ、もうヨガは辞めていたと思います。

一緒にいると内側が喜び出す方々は
三度のご飯と同じくらい価値があるのでとっても大切にして下さい。
心のご飯です。
心のご飯になる人々にはいくつかタイプがあるのですが
一つは敬愛の対象となる存在
ヨガでも大変大切な要素ですので
何度かブログで取り上げています。

相手とただ共有する時間が大切です。
何を言ったかどうか、などではなく。
長くいればいるほど
その方の在り方を自分にインストールする事ができる。
人間には言葉では表しきれない察知能力があり、相手を知ろうとする強い意識が共感力を高めます。
心のことに興味があるのならば尚更。
惹かれる方とは、ただただ一緒にいて下さい。


NAMASTE
あゆ

2016-07-17

IMG_1022.jpg
ハスカップです。
友人に初めて生のものを頂いたのですが、
ひょうたん型のブルーベリーみたいなのね。
北海道の気候ではブルーベリーより断然早く収穫できるのだと知りました。
流通しているのが加工品ばかりなので
思った通りそのままでは食べにくい酸っぱい実ですが
自然な味がとても美味しい。

最近のクラスで、フリダヤのお話をテーマに
感情を尊重してねというお話をしていました。
ヨガの心の話をすると、
気にしているつもりなのですが、
どうもネガティブな感情が
抑えこむべき対象のような伝わり方をしていると感じ、
先生としてまだまだだなぁと難しく思っているポイントのひとつです。

感情と行動が別々になってストレスとなるのは、主に人との関係性の中です。
嫌だな~と思っても、顔では笑って友好的に装って。
コミュニケーションを重視した時に、気持ちを抑えて装う事が生じます。

とても細かい違いなのですが
本当は、自分の気持ちに素直になる事と、
関係性を重視したあと、
どんなリアクションをするかは別々に意識してほしいのです。
日常の中では一緒に織り交ぜられて一気に行われるから、
気持ちを無視したり、抑えたり、無かった事にして
ストレスが生じます。

自分がどう物事を受け止めたか、その細やかな感情を
まずは抑えることなく尊重して感じ取ってほしいのです。
その上で、
相手へのリアクションは関係性を重視した結果、
自分が気持ちと抗う選択をした、と
認識する丁寧なステップが欲しい。

心を丁寧に見つめるところにヨガがあります。
大人になって、事なきを得ようとする自分に慣れてしまっていても。
子供のような感情も、しょーもない感情も
大切に感じ取ってあげて下さい。



NAMASTE
あゆ


2016-06-23

IMG_0969.jpg
前々回、①と②の箇条書きをしますととても分かりやすかったと
いわれたものですから、
調子にのって自分を見つめるチェックシリーズ。

イケ好かない、嫌い。
自分がそう反応する人の事を考えて
素晴らしいと思えるところがあるかどうか、思い浮かべてみましょう。

なんでもいいです。
自分は嫌いだけど・・・ということは私と相いれない人とはウマが合う、とか
デリカシーないけど・・・という事は反面、細かいことは気にしないおおらかさがあるとか
嘘つきだけど・・・という事は反面、世渡り上手だ、とか
たいていの物事は両面から見つめることができますのでね。

ケチをつける気持ちが溢れて
小さな良さも見つけられない。もしくは認める気持ちが起きない。
そうなってしまうかどうかが、チェックポイント。
「確かにあの人、いいところもあるな」と思えるようであれば
心はおだやかな状態です。

これは嫌いな相手が、どんなにダメな人かチェックではありません。
自分が「嫌だ」と思う事柄(この場合はヒト)を使って
どれだけそこに固執してしまうかを見ています。
誰かに胸の内を明かす必要はありませんから
本当に自分の中に起こる気持ちをみるだけです。

そう、別に合わない人・嫌いな人が居たっていいのです。
嫌いな人~と思っても、
レッテルでなく資質で良さを見ることができるかどうか。
それが自分の心の状態がわかるバロメーターです。
(罪を憎んで人を憎まず的な?)

心の中ですらいい人になる為に
無理やり「いいところもあるな」と言わないこと!笑
これ、結構やります。
特にヨガのクリーンな感じのする教えに触れ、
道徳観に訴えかけられたときに、起こりやすいです。


NAMASTE
あゆ

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー