2018-03-20

先日ティーチングのフォローアップクラスが終わりました。
来てくださった皆さま、
ありがとうございました〜!

収まりきらないとは思っていましたが、思ってた以上に消化できず、過去にないほどの早口と早いペース。失礼しました。
とはいえ皆さん楽しくご参加頂けたようで、私も嬉しいです。

私的にははずせない
指導者としてのヨガ哲学、
その実践の有効性と、ティーチングに具体的に落とし込む方法について
どうお伝えするかが最も慎重に熟考したポイントでしたが、
面白く思って頂けたようで何よりでした。

ティーチングは沢山の要素を統合させてアウトプットする高度な作業。
噛み砕いて浸透させるには時間が必要ですが、
ティーチングでの心の在り方にはまだまだ先がありますので、今後も少しずつ盛り込んでいけたらなぁと思っています。

ご希望頂きましたように折を見てまた開催したいと思っています。
より活発に意欲的に、質問などなさって下さいね。
次回も楽しみにしています。


NAMASTE
あゆ




2018-02-28

「ゴールデンカムイ」読みました。

大阪の元仕事仲間が読んで影響を受け、
旅行がてらアイヌ料理が食べたかった!と来札。
残念ながらうまくお店は見つけられなかったようですが。

まだ読んでないなら、これから楽しめるんだから羨ましい!
まで言うものですから、ちょうど人から借りる機会があり読みました。

う〜んとても面白い!

男性マンガなので激しさがあって、女子にはちと見辛い所もあるのですが、
ロマンと現実の歴史的背景をうまく融合させた世界観。ギャグ要素もありで結構笑えます。

そしてなんといっても、アイヌ民族の智恵にまつわる知識がすごい。
知識だけでなく、自然と共に生き敬う精神もたくさん盛り込まれています。

これら全てが
北海道を舞台に、馴染み深い自然環境の中で行われますから、道民は読むべき!
アイヌ語の権威と言われる某教授が、この作品ならと監修に。アイヌ民族の方々からの信頼も厚いようです。そんな所も楽しめた一因。

そして春からアニメ化されるみたいです。
アニメの方は私はあまり興味はないですが、テレビで出ると漫画がレンタルしずらくなるかも?



NAMASTE
あゆ

2018-02-21

なかなか暖かくならない今回の冬ですが、気づけばもうすぐ3月。
また別れと出会いの時期がやってきます。

今年の春は、大切な友達が転勤でお別れすることになりました。
このブログでも何度かお別れする事を書いていますが、
送り出すのは本当に寂しく切ない気持ちになります。

若く自分の人生が沢山移動を伴っていた時には感じられなかったこの感覚。
年齢的な事も含めて、どんどん送り出す立場になってゆくのだな、としみじみ感じた次第です。

変わらないものはないと分かっていたつもりだったのに、
何気ない日常を共にした仲間が去る途端
こんなにさみしく思っているなら
変わらないで欲しかった証拠ですね。

いつも太陽のように明るくて、周りへの気遣いを忘れなかった彼女。
気を使いすぎだよ、と仲間内では笑って言っていたのに
そんな彼女の気遣いが、こんなにも安心感をくれていた事が今は分かります。
新しい土地でも、明るく意欲的に
毎日を切り開いていくでしょう。
心配はしていません。

私も、
人々に感じてもらえる事が
彼女がくれたような揺らぎない安心感でありますように


心の在り方を教えてくれるのは
高尚な先生だけではなく
日々触れ合う大切な人々の中に


NAMASTE
あゆ
2018-02-20

先日一年ぶりの座学が終了しました。
来て下さった皆様、
ありがとうございました〜!

今回は、
周りとの関わりに関する事をテーマの中心に据えました。
でもヨガは自己鍛錬の道ですから、焦点を混同する事が起こりうるのでちょっと気にはなったのですが、
一度は取り上げておきたいなぁと思っていた内容でした。
いつもの通り最後は駆け足で過ぎた為、やはりゆっくり進めるべきだったなという反省です。時間配分が課題なのはまだ変わりません。

また感想やご質問を頂いたり、何人かで後日ディスカッションで咀嚼を高めて下さる方々がいらっしゃいました。これについては大歓迎。

あとから考えて文章や言葉にするのは大変意味があります。
あの場ではなかなか発表できなかった方も、
疑問や感想が湧いてきたらぜひぜひ。なげかけて下さいね。
ジャッジはありません。
ご自身の考察と意識を高めるために。
座学は出た後に、ゆっくり効いてきます。


NAMASTE
あゆ


2018-01-28

最近マフィン作りに傾倒しています。

以前もブログで書いていますが、
どうしても、料理が好き!にはなれない私。
ですが
身体への興味、や
畑で作ったモノを生かす、とか
好きなお店からインスパイアされる、とか
騙し騙し料理に関わっています。

お菓子作りは子供の為、
一緒に作る楽しみなどがモチベーション。
マフィンはお菓子にしては工程が少なくてざっくりしてるので、心のともし火が何とか消える事なく生かせています。
動物性食材がなくても美味しくできるのも魅力。
バリエーションが無限で、ここも楽しいポイントです。
甘くないものもできるので朝ごはん代わりにも。
庭のベリー類を使う時期を楽しみにしながら、しばらくアレコレ試したいと思っています。

マフィンも含め、今年は掘り下げる新しい事をいくつか始動しようと思っています。
相変わらず自由はきかない日々なのですが。でもだからこそ自分にチャレンジを課したくなっているのかもしれません。

風の当たる場所に向かうのは内側に熱を生みます。
大人になると避けられない風には当たっても
自分から風に向かわなくなりがちなのですが
熱を生み続ける事を忘れないようにしたい。
柔らかさと、samanaの活力を保つ為に


NAMASTE
あゆ
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー